20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

10/8(木)と10/9(金)の夕飯☆

10/8(木)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201010081424j:plain
すき焼き(と言うには肉が少なめですが・・・)

すき焼き

実家から帰る時に春菊と大根間引き菜をたくさん頂いたので、すき焼きにしました。
この日は実家からお昼過ぎに帰り、その後、レンタカーを返しに行きながら買い物に行きました。

寝不足で疲れていたので、お惣菜やお弁当で済ませたかったのですが、間引き菜が傷みそうだったので、簡単にできる鍋にしました。

他には、牛肉、豆腐、長ネギ、もやしを入れました。
ご飯を炊かなかったので、うどんも入れました。

味付けは、和風だし(粉末)、砂糖、酒、醤油です。

写真には写していませんが、ファイトケミカルスープも飲みました。
帰省する前に作ったファイトケミカルスープが残っていたので
冷蔵庫に入れていたのですが、野菜(サツマイモ)からかなり甘味が出ていました。

10/9(金)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201010081544j:plain
天ぷら、モツ野菜炒め(うどん入り)春菊、青じそ、カニカマのサラダ、サツマイモのはちみつレモン和え

天ぷら

実家から、ナスとしし唐を貰ったので、天ぷらにしました。
庭の青じそに実が付いていましたので、それも揚げました。
茎ごと揚げてますが、茎は固いので、実の部分だけ食べました。

モツ野菜炒め(うどん入り)

スーパーに行ったら、当日の賞味期限の豚のモツ肉が半額でした。
298円の半額です。

以前友人から貰ったピーマンがまだ残っていて使いたかったので、一緒に味噌味で炒めました。
和風だし(顆粒)、砂糖、酒、赤みそで調味しました。

ファイトケミカルスープに入れていた、ニンジンの皮と大根の皮も入れました。

キャベツとうどんも入れてボリュームUP。

春菊、青じそ、カニカマのサラダ

カニカマも半額シールが貼ってありました。
カニに近づけてある、ちょっとお高めのカニカマ。
こちらも298円の半額でした。

実家から貰ってきた春菊と我が家の青じそとプチトマトを一緒に盛りつけています。

サツマイモのはちみつレモン和え

ファイトケミカルスープに入っていたサツマイモです。
今回はハチミツとレモンをかけてみました。

ハチミツのせいか、水っぽくなってしまい、味があまり絡まなかったので、砂糖も加えました。


頂き物の野菜と家庭菜園の野菜、ファイトケミカルスープに入れた野菜の消費に追われています^^;
頑張って食べないと傷んでしまいそうなほど、食材が充実してるの、とてもありがたい事ですね!