20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今日10/1(木)の夕飯はチャプチェ、ツルムラサキのごま和え、カボチャの煮物

f:id:yumi20190518:20201001223411j:plain
チャプチェ、カボチャの煮物、ツルムラサキのごま和え、分づき米、ファイトケミカルスープ

チャプチェ

玉ねぎとピーマンですぐできる、春雨と調味ソースが入ったチャプチェの素を使いました。

f:id:yumi20190518:20201001223839j:plain
丸美屋のチャプチェの素

頂いたピーマンが使いたかったので、今日はこちらにしました。

ファイトケミカルスープで茹でてあった玉ねぎとニンジンの皮の部分&モヤシも加えて作りました。

裏面の作り方によると、最初に油を引いて玉ねぎを炒めていましたが、
すでに玉ネギに火が通っていましたので省略しました。

フライパンに春雨、水、調味ソース、もやし、ピーマン(細切り)ニンジン、玉ネギを入れ蓋をして蒸し煮にして春雨が戻った頃、混ぜて完成です。

カボチャの煮物

こちらもファイトケミカルスープで茹でてあったので、
ボールに取り出し、調味料(顆粒の和風だし、砂糖、酒、醤油)をかけて
蓋をしてレンジでチンして完成です。

ツルムラサキのごま和え

朝作ったファイトケミカルスープから、カボチャや玉ねぎ、にんじん(皮)を取り出したので、スープにスペースができたので、スープを温めるついでにツルムラサキを入れて茹でました。

取り出して食べやすい大きさに切って、ゴマと醤油で味付けしました。


何か文章にすると、我が家の夕飯、手抜きすぎですね・・・(;´∀`)

夕方、菓子パンを食べたせいであまりお腹が空いていなかったので、夕飯食べれなくなりそうだったので、ファイトケミカルスープを一口にしました。
(写真のスープ&ご飯は息子用。息子も夕方間食したのに、ご飯のおかわりまでしてましたが・・・)

それでもビール(正確には安い新ジャンルですが)を飲みだしたら、思ったより食べれて、食後にアイスクリームまで食べてしまいました(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20201001225727j:plain
しかも二種類も食べちゃいました・・・

最近のカップアイスって、柔らかいんですね!
昔はスプーンがなかなか入らないくらい固かった記憶があるのですが、商品によるのかな・・・。

柔らかいので口どけがよく、ペロリと食べちゃいました(;´∀`)

食欲の秋ですしね(;´∀`)