20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

ヨモギの天ぷら再チャレンジ♪今回は美味しくできました♪

まずい、ブログ更新しないまま、今月も終わりそう。。。
久々に夕飯の記事でも書きます!

去年、ヨモギの天ぷらをとあるイベントで食べて、
美味しかったので我が家でも作ったのですが、美味しくなかった・・・(;´∀`)

www.yumi20190518.com


去年かと思ったら、一昨年でした・・・(;´∀`)
去年はほとんどブログ書いていなかったもんなあ。。。

ヨモギの天ぷら、↑ブログでも書いたけど、
美味しいとは言えず、結局、一昨年のブログの時以来、作ってませんでした。

美味しくなかった理由は、『新芽』を食べなきゃいけなかったのに、
摘んだ季節が遅かったようです。
ブログの日付、6月ですもんね(;´∀`)


たまたま先日、友人と、『ヨモギ』の話をしていまして・・・。
よもぎは凄く美容効果が高いらしいとか。。。

それで、あ、この季節ならいいかも♪
って思い、一昨年摘んだ、空き地を見てみました。

なかなか見つからないと思ったら、まだ小さかった・・・。
まだ早すぎるかな・・・?

f:id:yumi20190518:20220331174335j:plain
細かいヨモギがたくさん!


もう少し探していましたら、
少し地面が傾斜になっていて草が密集している所をよく見たら、
他の草に混ざって、ちょうど良さそうなサイズのヨモギがありました!

f:id:yumi20190518:20220331174610j:plain
他の草もあるので分かりにくいかもですが、一枚目の画像のヨモギより大きいです。
f:id:yumi20190518:20220331175615j:plain
青々とした、綺麗な新芽のヨモギGET!

今回は、シンプルに、薄力粉をお水で溶いただけの衣で天ぷらにしました。

天ぷらだけでの写真を撮り忘れたので、その日(3/29)の夕飯を載せておきます。

f:id:yumi20190518:20220331180630j:plain
3/29(火)の夕飯

一枚目の小さいヨモギ、来週か再来週あたりにもう一度摘もうかと思います。

友人が、ヨモギでお茶やよもぎチンキなど、いろいろ作ってみたいと話していたので、
調べていたら、とても参考になるブログがありました!

magicalkitchen.com

天ぷら以外の物を作ってみたら、ブログにUPしたいと思います!
(と言いながら、また放置しそう。。。汗)

yumi@いいね&フォロー感謝です♪ のROOM - 欲しい! に出会える。