20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

12/27(日)~12/31(木)の夕飯☆大晦日は毎年すき焼きです♪

今年もあと2時間で終わりです。
最後の締めくくりは、最近の定番
(ブログのネタがないだけですが。。。)
我が家の夕飯の紹介です。

12/27(日)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201231214524j:plain
海鮮鍋(塩味)


鍋が好きなので、白菜や豆腐、ネギ、うどんは買ってあったのですが、
買い物に行かなかったので、
メインの肉や魚を買ってなかった。

冷凍庫に合ったもので作る事にしました。

前回の夕飯紹介ブログで出てきた、
エビ餃子の残りを鍋にしました。

前回、レンジ調理したのですが、微妙に硬かったので、
鍋の方がいいかなと思いまして。。。

それと、ずいぶん前に買って冷凍してあった、
エビと、カニ(小さくてだしにしかならないような物です)も入れました。

エビとカニは小さいものが2個ずつしかなかったのですが、
いい出汁が出ていました!


12/28(月)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201231214559j:plain
シュクメルリ風野菜煮込み、スモークサーモンサラダ


松屋の限定メニューで有名になった、ジョージアの家庭料理『シュクメルリ』

話題になっていたので、一度食べてみたいと思っていました。

シュクメルリの説明に、ニンニクを世界一美味しく食べる料理。なんて書いてあったので、すごく気になって・・・。

クックパットの『松屋公式、シュクメルリ』を参考に作り始めました。

cookpad.com




f:id:yumi20190518:20201231214649j:plain
鶏肉を焼き、おろしにんにくを入れました。

が、買ってきた鶏肉が、少なかったり、シチューの素を買い忘れたりで、

例のごとく勝手にアレンジ・・・w


レシピでは、鶏肉以外の具はさつま芋ぐらいしか入っていないのですが、

ファイトケミカルで茹でた、さつま芋と共に、カボチャも入れたり、

(サツマイモがOKならカボチャでもいけるんじゃない?)

クリーム煮に近いから、白菜でもおいしいでしょ!と、

前日の鍋で使った残りの白菜も入れて見たり、かなりのアレンジ(;´∀`)

シチューの素がないので、味付けは中華調味料&塩、

とろみは水どき片栗粉です。

f:id:yumi20190518:20201231214736j:plain
とろけるチーズをたっぷり

最後にチーズ入れちゃえば、そんなに変わらないんじゃないかな?w


本来のシュクメルリがわからないから、
コメントのしようがないのですが、

たくさん野菜を入れたので、おかずにするにはちょっと薄味でした。

代わりにスモークサーモンの味が濃すぎました・・・。

スモークサーモン、楽天で500gでパックになった冷凍の商品なのですが、

前回食べた時は半分だけにしたのに、今回は全部を家族4人分の皿に

乗せ切ってしまったら、食べきれず、全員残してました・・・。

スモークサーモン好きだったのですが、多いとクドイですね・・・


12/29(火)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201231214816j:plain
4種の野菜のかき揚げ、鶏皮から揚げ、大根とサーモンの煮物


冷凍してあった、冬瓜の皮、とたけのこ、

常にストックしている、ニンジンと玉ねぎでかき揚げをしました。


揚げるだけの冷凍のタコのから揚げと、コロッケも揚げました。

煮物は、ファイトケミカルスープで茹でた大根と前日の残りのスモークサーモンにお酒と砂糖を入れレンジで加熱しました。

スモークサーモンのまま食べるの、飽きちゃったので、
加熱した方が食べやすかったです。

塩味が濃いので、大根と食べるとちょうどいいです。


12/30(水)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201231214956j:plain
チキンカレー、カボチャの煮物、かき揚げ(前日の残り)


チキンを焼き、ファイトケミカルスープで茹でた野菜と共にカレーにしました。

鶏肉以外の具材は、大根の皮、ニンジン、玉ネギ、キャベツ(主に芯や、外側の硬い部分)です。

昨日の残りのかき揚げと、チキンカレーの鶏肉の皮の部分のもの、鶏皮のから揚げ、カボチャの煮物(ファイトケミカルスープで茹でた残り)も食べました。

12/31(木)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201231215103j:plain
すき焼き


以前のブログで書きましたが、

www.yumi20190518.com


お肉は吉野家のすき鍋の肉のみ4人前を買ってきました。

我が家はよく楽天で買い物がするので、

楽天ポイントで購入してきました。

肉は調理済みで味も付いているので、野菜類に火が通ったら入れれば

簡単にできます。

ただ、お肉と一緒に入っているつゆだけでは足りないので、

お酒や醤油などを足しました。

野菜からの水分もあるし、味が薄くなるかと思い、

醤油を多めに入れてしまったので、ちょっと辛くなってしまいました・・・。

途中で味見をすれば良かったです・・・。

しょうゆベースのつゆがたっぷり残ったので、

明日の朝、お雑煮に再利用しようと思います。




皆様、今年一年、お疲れさまでした。


コロナの流行などもあり、いろいろなことがあった一年です。


それでも、元気に新年を迎えられることに感謝したいと思います。

来年も、よろしくお願い致します。

2021年が、皆様にとって良い一年になることを願います。

よいお年をお迎えくださいm(__)m