20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

10/23(金)~10/27(火)までの夕飯♪

10/23(金)~10/27(火)までの夕飯を紹介します。

買い物に行かなかった日が多く、冷凍の食品や残り野菜の消費をしたメニューが中心です。

f:id:yumi20190518:20201025161112j:plain
10/23(金)の夕飯

今月初めに頂いた栗を、ずっと冷蔵庫で保管していました。

一晩水につけた後、しっかり水をふき、ペーパーに包んで穴の開いたビニールに入れて、暫く冷蔵庫で保存すると、甘さが数倍に増すそうです。

たまに水分が出てくるので、気が付いた時にふき取りました。
(放置するとカビます)

何度も傷ませてしまっているので、今年は全部使るぞと、思いつつ、やっと今年一回目の調理です(;´∀`)

(まだたっぷり残っています)

今年の初栗(?)は揚げ栗にしました(*´▽`*)

揚げ栗

鬼皮をむき、素揚げ。
塩をふって食べました。
渋皮がパリッとして、中はほっこりして美味しかったです。
渋皮の渋みは多少感じますが、他の食品と一緒に食べればあまり気になららい程度でした。

サツマイモチップス

薄切りにして素揚げ、塩をふって食べました。

しし唐の天ぷら、冬瓜の皮のかき揚げ

頂き物のしし唐、やっと使い切れました!
冬瓜の皮は、前回冬瓜を食べた時に、千切りにして冷凍しておいたもの。

大根おろしを入れた天つゆで食べました。

冷凍のたこ焼き

ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201025161150j:plain
10/24(土)の夕飯

いも餠(サツマイモ、じゃが芋)

ファイトケミカルスープで茹でたサツマイモとジャガイモで、2種類のいも餅を作りました。

サツマイモ(ジャガイモ)を潰し、塩や粉チーズなどで味付け、片栗粉を入れ丸めます。
火が通りやすいように平べったく形を作り、多めの油でカリっと焼きます。

最初に作った方は、味付けしなかったので、マヨネーズと醤油をつけて食べました。
右に写っている方は、粉チーズと塩を入れたので、そのままでも美味しかったです。

焼き鳥

スーパーで半額の焼き鳥とカット野菜を見つけたので、買ってきました。

小籠包

レンジでチンするだけの、スーパーで買った小籠包です。
こちらも2日後の賞味期限の物が半額になっていました。

ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201028081652j:plain
10/25(日)の夕飯

焼き鮭

焼き鮭、大きくて豪華な食事に見えるかもですが、
焼き鮭は家族で1切れです(笑)

以前実家に行った時に頂いた、冷凍の鮭で、何切れか貰ったので、
夕飯が寂しい時に重宝しました。

他のメニューは1人分ずつに分けてあります。

ピーマンとひき肉の味噌炒め

我が家のピーマン、この季節になって少し頑張ってくれました。
夏の時期あまりとれなかったのですが、数個できていましたので、
調理しました。
なっているのは気が付いていましたが、先に食べないと傷みそうなしし唐があったので、放置していたところ、半分は赤くなっていました。
ファイトケミカルスープに入れていた玉ねぎも一緒に炒めました。

キムチ納豆

冷蔵庫で残っていた、キムチ、納豆、搾菜 などを混ぜました。
庭の青じそも混ぜました。

おにぎり

主人のお昼にいつもおにぎりを作るのですが、この日は職場の人と外食したそうで、残して帰ってきました。
まだ大丈夫だったので、小さめに握りなおして、夕飯に加えました。

ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201028081808j:plain
10/26(月)の夕飯

チキンカレー

鶏肉を焼き、ファイトケミカルスープの具材と一緒にカレーにしました。
ジャガイモだけでなく、さつま芋も入っています。

肉野菜炒め

ニンニクの芽の入った味付きの炒めるだけの牛肉を買ってきたのですが、ニンジンやキャベツやもやしを一緒に炒めたら、ほぼ野菜炒めになりました。

大根の煮物

ファイトケミカルスープで茹でた大根に白だしなどで味付けしました。

ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201028081853j:plain
10/27(火)の夕飯

豆腐ハンバーグ

楽天で買った豆腐ハンバーグです。

茶わん蒸し

庭の空芯菜をと冷凍庫にあった具材で茶わん蒸しを作りました。
溶いた卵に、白だしをお湯で薄めただし汁を入れ、電子レンジで加熱しただけですが・・・(;´Д`)

さつま芋の煮物

ファイトケミカルスープでゆでたサツマイモに白だし、砂糖で味付けしました。

じゃこおろし

ファイトケミカルスープ


似たようなメニューばかりローテーションしていますが、今回初めて茶わん蒸しが登場しました(笑)

レンジで作れる簡単メニューなので、寒くなってきましたし、今後ちょくちょく登場すると思います。