20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

11/26(木)~11/29(日)の夕飯 4日間のうち、2日も鍋です(;´∀`)

最近知り合いからお米を分けて頂いているのですが、
分けてもらう約束の日の計算を誤ってしまい、お米が少なくなってしまいました・・・。

朝ごはん分の白米だけは確保したいので、夕飯はうどん入りの鍋等、
あまりお米を使わない献立になりました。

f:id:yumi20190518:20201204091347j:plain
11/26(木)の夕飯

野菜はたっぷりあったので、肉か魚を買おうとスーパーの寄りました。

鶏肉のミンチ肉が半額(当日の消費期限)だった為、
鶏団子鍋になりました♪

擦りおろししょうが(チューブ)、ネギ、酒、塩胡椒を入れ、片栗粉を入れ
混ぜた団子ですが、出来合いの団子よりもかなりコストダウンできました。

しょうゆベースのお鍋です。

f:id:yumi20190518:20201204091500j:plain
11/27(金)の夕飯

仕事帰りに買ったたこ焼き、
子供とおやつに食べようと思ったのですが、寝てました・・・。

なので、夕食時に食べました。

毎度のことながら、夕飯の支度にとりかかるのが遅くなってしまい、
慌ててメニュー考えました。

冷凍庫の揚げるだけのタコのから揚げを揚げ、
もう一品、冷凍の『エビの湯葉巻』を揚げました。

が、これ、レンジでチンしてたべる商品だったの忘れてました。

やたら、油が跳ねたわけです・・・(;´∀`)

この日はファイトケミカルスープの写真がない・・・。
朝でファイトケミカルスープが終わってたのに、
夜時間がなく作れませんでした・・・。

ファイトケミカル、なくなると作るんですが、最近は傷みにくいので、
2~3日に一回作るペースになってきました。

f:id:yumi20190518:20201204091546j:plain
11/28(土)の夕飯

この日の夕飯も鍋。

けど、メインが何鍋だったか忘れてしまいました・・・><
写真で見ても肉らしき物写ってないですよね・・・。
何入れたんだっけ・・・?(;´∀`)

・・・・多分ウインナーだったと思います。
買い物によらなかったので、家にある物で済ませたんだった気がします。


f:id:yumi20190518:20201204091639j:plain
11/29(日)の夕飯


ファイトケミカルの野菜を使ったシチュー

揚げ餃子、ちくわ天、冬瓜の皮のかき揚げの献立。

先日買ったバケットが残っていたので、一緒に食べました。