20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

11/2(月)~11/4(水)の夕飯☆鍋の美味しい季節ですね♪

今さら11/2~11/4の先週の献立です・・・(;´∀`)

寒くなってきたので、私としては毎日鍋でもいいです(笑)

f:id:yumi20190518:20201114221753j:plain
ミルク鍋、肉じゃが、ファイトケミカルスープ

11/2(月)の夕食です。

豚肉や豆腐、うどん、冷蔵庫の野菜を色々入れてミルク鍋にしました。

ファイトケミカルスープの中身を食べないと溜まっていく為、組み合わせは微妙ですが、肉じゃがも作りました。

f:id:yumi20190518:20201114222036j:plain
翌日の朝食。ミルクリゾット(?)

鍋の翌日はスープが残る時はいつも雑炊にしています。

今回はミルク鍋なので、ミルクリゾットって言った方がお洒落でしょうか(笑)

ご飯と、とろけるチーズと玉子を入れました。

f:id:yumi20190518:20201114222336j:plain
冬瓜とスペアリブのスープ煮、筑前煮、ファイトケミカルスープ

11/3(火)の夕飯です。

以前実家から貰った冬瓜を調理しました。
スペアリブと一緒に煮込んだだけです。

味付けは塩と中華スープの素です。

庭にパセリをキッチンバサミで切って散らしました。


冬瓜は、以前にもブログに書きましたが、皮や種のの部分にも栄養があるらしいので、種とワタの部分はファイトケミカルに入れ、煮込み(多少は成分が出たかなあ?)、冬瓜の皮は千切りにして冷凍保存しました。

f:id:yumi20190518:20201114222832j:plain
野菜の栄養を無駄なく!(できる範囲でw)

種は、以前カレーにしてみたけど、固くて美味しくなかったのでファイトケミカルスープに入れた後は捨てました。

皮の部分は生の千切りの状態でビニール袋に入れ、冷凍しました。

きんぴらにした時は、固くて食べにくかったのですが、
かき揚げにしたら、美味しく食べれました。

なので、揚げ物をする時にかき揚げにします。

数日後のメニューに登場しますw



筑前煮は、鶏肉と、ファイトケミカルスープの残り野菜を煮た物です。



f:id:yumi20190518:20201114223501j:plain
前日の残り物+刺身

11/4(水)の夕飯です。

前日の冬瓜とスペアリブのスープ煮と筑前煮がたくさん残っていた為、刺身だけ追加です(;´∀`)

日記と書くには少し遅いですが、記録も兼ねてアップさせて頂きます!