20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

12/14(月)~12/16(水)の夕飯

12/14(月)~12/16(水)の夕飯を紹介します♪

12/14(月)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201217102203j:plain
12/14(月)の夕飯
メバルの煮付け
マグロとアボカドのわさびマヨネーズ和え
カブとベーコンの和風あんかけ
カボチャサラダ
ハヤトウリのゴマ酢和え
ファイトケミカルスープ

珍しく、魚料理が2品も。

夕方行ったお店で、15日までのメバル、マグロに半額シールが貼られていました。

滅多に魚をさばかないので、
メバルの調理(鱗を取ったり、ハラワタを取ったり)に
悪戦苦闘しました(汗)

鱗をとる時に魚を抑えるのですが、滑るのでやりにくいです。

メバルの背びれで何度か攻撃されて、
『もう痛いって!』って怒りながら調理していましたが、
切られてるメバルの方が痛いよね・・・(;´∀`)


12/15(火)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201217102313j:plain
12/15(火)の夕飯
ブリカマの塩焼き

グリルに入れた時に塩を振り忘れていて、
途中で気づいて振りました。
ブリのカマって凄い脂がのっていますね!

裏返した時に脂がこぼれてしまうのが、勿体なく感じましたが、
あまり脂が残っていてもクドイかもしれないですね。

サンマの甘酢あんかけ

サンマの頭と尾を切り落とし、
内蔵を出して、キッチンペーパーで拭き、
片栗粉を付けてまぶし、揚げました。

骨が硬くて食べにくかったです。。。

小あじなどの方が良かったな・・・(;´∀`)

キムチ豆腐
分づき米
ファイトケミカルスープ

12/16(水)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201217102408j:plain
12/16(水)の夕飯
キャベツとベーコン入りペペロンチーノ

キャベツの芯の部分はファイトケミカルスープを温める際に入れて、
少し柔らかくしてから入れました。

カルボナーラにしようか迷ったのですが、
先日楽天で買ったニンニクがまだたっぷりあるので、
ペペロンチーノにしました。

揚げ物

画像のかき揚げ、分かりにくいですが、
2種類あります。

タケノコとピーマンのかき揚げと
冬瓜の皮のかき揚げです。

&定番のちくわ天

サツマイモの甘煮

ファイトケミカルスープで茹でたサツマイモに
調味料をかけ、レンジで加熱しました。

ファイトケミカルスープ



今回のメニューは、普段あまり作らない、
魚が多かったです。

月曜日の夕方に普段あまり行かない大型スーパーに行ったのですが、
半額シール(翌日までの賞味期限)の貼られた魚がいろいろあったので・・・。

普段は高いのと、調理が面倒なのとで、あまり買わないです(;´∀`)

肉より魚の方がヘルシーでいいのかもしれませんが、
手間がかかった割に、

『やっぱり鍋の方が好きだな・・・。』

と、再確認できました・・・(;´∀`)

と言う事で、本日、17日(木)は鍋にしましたが、17日の夕飯の画像は
次回に・・・。

おやすみなさい・・・zzz