20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今年もキュウリのピクルスを作りました♪

先ほど試しでスマホから記事を投稿しましたが、
文字色変えたり、大きさ変えたり、見出し付けたり等、全くしてないので
(そもそも、スマホからでもできるのかもわかんない。。。)
文字ばっかりの記事、
滅茶苦茶見にくいですね・・・。
(内容もないし・・・)

と言う、この記事も大半はスマホで書いたのですが、
写真の位置とか間違ってそうだし、
プレビュー見れないし(スマホでも見れる?)
結局、諦めて、パソコン開きました。

慣れもあるのでしょうが、パソコンで書く方がずっと楽ですね。


今年はキュウリがたくさん採れました!

収穫を忘れてると、市販のきゅうりの3倍以上のサイズになってます(^_^;)

f:id:yumi20190518:20210723141913j:plain

写真は今年初めて収穫したきゅうりです。
大きい方は炒めて食べました。



大きくなると種が主張し始めるし、皮もかたくなるので、
ちゃんとこまめに収穫した方がいいですね。


毎日食べても余るほど できましたので
今年もピクルスを作りました!

www.yumi20190518.com

↑去年の記事です。


去年は手抜きで作りましたが、

今回は日持ちするように、容器や瓶を熱湯にくぐらせたり、ちょっとだけ、丁寧に作りました♪

去年作った分量のメモが見つからなかったので、ネット検索して作り始めたのですが、
前作った時と(分量が)違った気がしたので、
結局、去年の(自分の)記事も参考にして作りました。

見比べたら、今日ネットで見かけた材料の方が、砂糖が少なく塩が多かったです。
今日見つけた記事ではワインビネガーで作っていたからかも。

残念ながら、(安いので)普通の穀物酢を買っていたので、砂糖を多目にいれないと酸っぱすぎました。

砂糖を追加で入れたりしてとりあえず、なんとか食べれそうな味になりました。

(それでも去年より酸っぱい気がしたので、出来上がるまで安心できませんが)

メモ代わりに材料と作り方をアップします。

材料と作り方

〈ピクルス液材料〉
穀物酢   500ml
水     500ml
砂糖    150g
塩     大さじ1
ニンニク  小1かけ(薄切りで4枚)
唐辛子   2つ(種を出す)
ローリエ  4枚 
粒胡椒   30粒

〈作り方〉
~下準備
①胡瓜は洗って半分に切り、(瓶に入るサイズ)
板摺(まな板の上でキュウリに塩をふり揉みこむように転がす)した後、ヒタヒタの水に浸し、冷蔵庫で一晩寝かせる

②瓶を熱湯に入れ、煮沸消毒する。

~ピクルス液
③ピクルス液の材料を鍋に入れ、煮たたせた後、冷ましておく。

f:id:yumi20190518:20210723145418j:plain


④1のキュウリを熱湯にくぐらせ、

f:id:yumi20190518:20210723145645j:plain

2の瓶に詰める。(できるだけ隙間なく)

f:id:yumi20190518:20210723145001j:plain

⑤粗熱の取れたピクルス液を瓶に注ぐ。


f:id:yumi20190518:20210723145950j:plain

キュウリ7~8本分がちょうど4つの瓶に収まりました。


冷蔵庫で1週間ほど寝かせたら出来上がりです。



ちなみに、去年のピクルスがまだ冷蔵庫に残っていました(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20210723160226j:plain

煮沸などを省略しているから、早く食べなきゃって書いてあったのに、
残っていました^^;

同じ瓶なので、去年の記事の時に作った物だと思いますが、
まだ食べられました。

f:id:yumi20190518:20210723160259j:plain
市販のハンバーガーにびっしり追加しました


食べれたけど、歯ごたえがなくてしっかり漬かった物より、
少し食感があるものの方が好きなので、さっさと食べきって、
1週間経った頃には、今日作った物を食べたいです。

ゆで卵と玉ねぎのみじん切り、マヨネーズで和えてタルタルソースにでもしようかな♪

手作りのタルタルソースは、市販のタルタルソースより、具沢山で美味しいので♪

作ったらUPしたいと思います!