20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

キュウリのピクルスを作りました!

f:id:yumi20190518:20200808175726j:plain
インスタントコーヒーの空き瓶に入れました。


キュウリがたくさん採れたらピクルスにしたいと思っていましたが、我が家のきゅうりはとうとう枯れてしまいました(T_T)

鹿に葉っぱをほとんど食べられたせいかと思います(;´∀`)


先日実家から頂いたキュウリ、すぐに作れなくて、ちょっと古くなってしまったので、今回はあまり保存できないかもしれませんが、きちんと、瓶を煮沸消毒したり、丁寧に作ると一年以上保存できます。

キュウリも傷みかけの所を除きながらだったのと、仕事に行く前に急いで作ったので、今回は簡単に作っています・・・。

数年前にネットで調べて作った時のピクルス液のメモ書きは参考までに、計量もせず作りました(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20200808180822j:plain
走り書きで雑な字ですみません(;´∀`)しかも、汚れてるし…


自分のメモで書いただけで、雑な字で恥ずかしいですね(;´∀`)

酢が調味酢(ミツカン カンタン酢)しかなかったので、砂糖とか入ってそうだったので、砂糖は若干少なめに入れたり、かなり、適当に作りました(;´∀`)

目分量で材料を入れましたが、ピクルス液をスプーンで味見してみたら美味しかったので、多分大丈夫かと思います。

確か、前に作った時は瓶をお湯にくぐらせて、キュウリにもさっとお湯をかけたような気がします。

今回は割愛しちゃったので、早めに食べきろうかと思います。

瓶に入る大きさに切って入れ、粗熱の取れたピクルス液を入れたら完成。
冷蔵庫に入れて保存です。
1週間程度で食べられます。


数年ほど前に作ったピクルスまだありました。
冷蔵庫で忘れられていました・・・(;´∀`)
この時はきちんと煮沸して作ったので、まだ食べれました!

f:id:yumi20190518:20200808182630j:plain
2本残っています
f:id:yumi20190518:20200808182717j:plain
しっかり漬かっています

作ったばかりだと、さっぱりして美味しいですが、さすがに数年前のものなので、しっかり漬かって味が濃くなっていました。

某有名なハンバーガーに入っているピクルスのような味です。
私はもう少し、浅漬けが好きですが、これも美味しいです。

細かく切ってタルタルソースにしたり、ポテトサラダに入れたり、キュウリが高い季節に重宝しますよ♪