20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

8/2(日)~8/4(火)の夕飯☆

夕飯のメニュー載せるの飽きてきてたので、更新頻度が下がっています(;´∀`)

面白い話題でもないですが、自分の記録として、ちょっと遅くなりましたが、夕飯メニュー載せておきます。

8/2(日) 棒棒鶏、ゴーヤチャンプルー、カボチャの煮物、キュウリとナスのゴマ酢和えです。

f:id:yumi20190518:20200813164054j:plain

棒棒鶏

鶏むね肉をお湯で茹でてから氷水で冷やし、細かく切った物。

鶏肉の下に細切りのきゅうりが埋まっています。

市販の胡麻ドレッシングをかけています。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤの季節なので、しょっちゅう食卓にあがっています。
その時にある残り野菜と共に卵でとじてあります。
今回は、ゴーヤ、ニンジン、玉ネギ、もやし、ハム、豆腐が入っています。
いつものように、レンジで作っています。

カボチャの煮物

実家からカボチャを貰ったので、とりあえず定番の煮物にしました。

味付けは白だしです。
少しだけ、砂糖とお酒、粉末の和風だしも入れました。

キュウリとナスのゴマ酢和え

実家か貰った野菜の中で、ミョウガが傷みかけていて、前日にそうめんの薬味に使ってもまだ残っていたので、キュウリ、ナス、ミョウガ、青じそでゴマ酢和えにしました。
調味済の酢を使っていますが、やはり、和風だしと砂糖を少し追加しています。

8/3(月)お持ち帰りのお寿司(はま寿司)

f:id:yumi20190518:20200813170612j:plain

ちょっと用事があったので、出来合いの物で済まそう。と、はま寿司のお持ち帰りにしました。
はま寿司を買って帰る時は、なるべく平日にしています。
100円(税抜き)皿が90円(税抜き)なので(*´▽`*)
あと、少し前からコロナの影響か、平日テイクアウト限定で、500円の丼があります。

最近、息子がよく食べるので、こちらも購入しました。
好きなネタが好きなだけ頼めるし、この写真分買っても4000円行かないのは安いですよね♪

前回のお買い物マラソンで、楽天ポイントが溜まっていたので、楽天ポイントで購入してきました。

8/4(火)カプレーゼ、スモークサーモンのサラダ、ピーマンと玉ねぎのみそ炒め、オクラの胡麻和え、ラー油もやし

f:id:yumi20190518:20200813171034j:plain

カプレーゼ

我が家のプランターで、今年はトマトとバジルがいい感じに育ってくれました。

なので、楽天市場で冷凍のモッツァレラチーズ(1キロ)を購入しました。
これでいつでも作れます(*´▽`*)

オリーブオイルと塩胡椒を振って食べています。

スモークサーモンのサラダ

こちらのスモークサーモンも楽天市場で買った冷凍の物です。

10袋入りを買ったので、これもしょっちゅう食卓に上がっています。

毎回、青じそと水にさらしたスライスサーモンと共に・・・。

我が家の庭にある青じそ、せっせと収穫しないと虫に食べられてしまうので、サラダに、味噌汁にと、毎日食べています。

ピーマンと玉ねぎのみそ炒め

実家から送られてきた野菜の中で、玉ネギも半分傷んでいました><

実家から送ってくれる時に、たまたま配達に来た運送会社の方に持って行ってもらったらしいんですが、配達の途中だったので、明日付け(お届け翌々日)でもいいですか?って言われたそうです。

さらに、不在にしてしまったせいで、受け取ったのが夕方でした。
冷蔵便ではなく通常の便で送ってくれたので、当然この季節だと傷みますよね・・・。

早く食べきらなきゃ!と、もともと作る予定ではなかったのですが、
悪いところを取って頂き物のピーマンと一緒にみそ炒めにしました。

オクラの胡麻和え

こちらも実家から貰ったオクラ。
オクラはほとんど傷んでなかったです♪
我が家にもオクラの苗植えたのですが、ほとんどできなかったので嬉しいです♪

ラー油もやし

もやしをレンチンして、粗熱が取れたら、軽く水気を絞ります。
食べるラー油と塩胡椒で和えたら完成☆

めちゃめちゃ安くて簡単なのに美味しいんです。
10年くらい前、主人がお弁当を持って行っていた頃の定番おかずにしていたのですが、今思うともやしって水分多いから傷みやすそうですね(;´∀`)

子供も昔から好きで、お弁当に入れた残りを朝食の時に喜んで食べていました。

我が家ではチキンラーメンを作る時は、これと半熟卵を乗せます。
簡単に美味しく、ボリュームUP栄養UPできます♪

手抜き料理ばかりですが、8/5以降もまたUPしようと思います。