20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/28夕食は白身魚の野菜蒸し、手羽中のグリル、スパゲティーサラダ☆

今日は出かけた帰りにお隣の市のディスカウントスーパーで買い物しました。

18時半ごろに行ったら、白身魚の切り身が半額で買えました!

鶏の手羽中は20%引き。

帰ると19時半近くになるから、簡単に食べれるお惣菜やお弁当にしようかと思ったのですが、朝炊いたご飯が残ってたのと、半額シールの貼られたお弁当がなかったので、このメニューになりました。


f:id:yumi20190518:20200628221441j:plain
白身魚の野菜蒸し材料と手羽中

スパゲティーサラダ

スパゲティーサラダ用のパスタを茹でる。

今日買物した時にサラダ用の細いパスタを見たら、
少ししか入ってなくて(きちんとチェックしなかったけど、200g位?)178円位しました。

なので、買わずに家にあった普通のパスタで代用しました。

ショートパスタで作っても美味しいですよね♪

いつもは芯が残るぐらいにアルデンテに茹でますが、サラダなので、追加で火を入れないので、柔らかめに茹でてザルにあげておきます。

キュウリを切り、塩をまぶしておく

白身魚の野菜蒸し

野菜を切る

今日は時間がなかったので、カットシメジを買いました。

たまねぎ、ちょうど使いかけが1/4あったので、これだけ切った位です。

フライパンに野菜を入れる

フライパンにもやし、シメジ、カットした玉ねぎを入れ、塩胡椒をする。

もやしって洗わなくなくていいの、知ってました?
私は去年初めて知りました^^;
今まで洗ってたので、野菜の水分だけでなく、かなり水浸しになっていたので、洗わずに入れられるなんて助かります!
私は最近は、ちょっと古くなってしまってたら念のため洗いますが、新鮮なものはそのまま入れてます。
(種類にもよるかもしれないので、購入したもやしの袋をチェックしてみて下さい^^)
時短にも、水道代の節約にもなり、前以上に使う頻度が増えました♪


f:id:yumi20190518:20200628221655j:plain
フライパンに野菜を入れ塩胡椒をしました

白身魚を入れる


f:id:yumi20190518:20200628221745j:plain
たらの切り身を入れ、バターを乗せました


野菜の上に白身魚(キッチンペーパーで水けをふく)を並べ、バターを乗せて、蓋をして中火にかける。

火が通ったら完成☆

白身魚、たまに塩辛い物があるので、魚には塩胡椒をしませんでした。

胡椒だけかけるつもりが忘れました^^;

手羽中のグリル

f:id:yumi20190518:20200628221547j:plain
手羽中をグリルに並べました


味付きのお肉を買ったので、グリルに並べて焼いただけです。

スパゲティーサラダ仕上げ

塩をまぶしたきゅうりの水を絞り、茹でたパスタ、細かく切ったゆで卵(26日に玉子サラダを作った時のゆで卵の残りがあったため、今日は茹でてません)を
胡麻ドレッシング、調理酢で和えて完成。

f:id:yumi20190518:20200628225121j:plain
白身魚の野菜蒸し、スパゲティーサラダ、手羽中のグリル


庭で採れた、青じそとプチトマトを添えています。

24日に初収穫したキュウリが、毎日のように採れています♪


24日→ピリ辛キュウリ(日記書きました)2本使用

www.yumi20190518.com

26日→玉子サラダ  1本使用

f:id:yumi20190518:20200628230336j:plain
6/26夕飯 お寿司のテイクアウトと玉子サラダ


27日→ポテトサラダ 1本使用

f:id:yumi20190518:20200628230546j:plain
6/27 ポテトサラダと麻婆豆腐の夕飯

今日のスパゲティーサラダ 1本使用

もう、数えてみたら 5本も収穫してるんだ!!

明日の朝も大きくなっていたキュウリあったので、1本は収穫できそうです(*´▽`*)

明日は何にしようかな♪