20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/24 スモークサーモンのサラダ、青菜炒め、ミネストローネ、ピリ辛キュウリ☆

f:id:yumi20190518:20200626105559j:plain
青梗菜の青菜炒め、スープ、スモークサーモンのサラダ、ピリ辛キュウリ

我が家にストックしてあるものと、冷蔵庫にある野菜で作ったので、
毎回使うものが変わってたりします。。。
レシピって程でもないですが、今回作った材料で載せておきます。

スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンを解凍する。

楽天でまとめ買いしてストックしてあった冷凍のスモークサーモンを使いました。

前もって冷蔵庫に入れて解凍しておくと良かったのですが、
ギリギリまでメニュー決めてなかったので、常温に出しておきした。

他の物を調理している間に、解凍されていました。

玉ねぎを薄切りにし、水にさらしておく。

こちらも、朝や、前日のうちにスライスしておくと(保存容器に入れ冷蔵庫で保管)辛みが消えるのですが、やってなかったので、水にさらしました。

水にさらすと、辛みと一緒に栄養分も抜けてしまうので、時間がある時にまとめて切っておくといいのですが、使い忘れてしまう事もあるので、臨機応変にしてます。

ミネストローネ

21日と22日に使ったズッキーニが大きめだったので、まだ残っていました。
そろそろ使い切りたかったので、ミネストローネにする事にしました。

ずっと家にあった、こちらの商品も使いたかったので。。。

f:id:yumi20190518:20200626111921j:plain
カゴメの株主優待で貰ったスープ

株主優待で頂いたスープですが、1人前なので、家族で食べるには少ないです。

最初は、この中に野菜を追加してスープ煮にしようかと思いましたが、鍋に出してみたら、すでに野菜がゴロゴロ入った、ドロッとしたスープでした。

このまま野菜を入れたら、煮詰まって野菜に火が入る前に焦げてしまいそうでした。

そのため、お水も入れて、中華調味料も入れて、ミネストローネスープにして食べる事にしました。

野菜をさいの目に切る

ズッキーニ、ニンジン、玉ねぎを入れました。

(ジャガイモやキャベツなどでも美味しいですよね。
スープはいつも残り野菜で作るのですが、調味料の加減だけ気をつければ美味しくできます)

固い野菜を下茹でする

他の野菜にに比べ、ニンジンだけ、火が通りにくそうだったので、
レンジで加熱するして、下茹でした状態で入れました。

鍋に、写真のスープ、野菜、水(家族の人数分ぐらいになる分量。)も入れ、煮込みます。(弱火にしておいて、その間に他の作業を進めます)

野菜に火が通ったら、中華調味料と塩で味を調え完成。

ピリ辛キュウリ

キュウリ(今年初めて我が家の庭で収穫したものです♪)を乱切りにし、
塩もみしておく。

みじん切りのニンニクと、小口切りの唐辛子をゴマ油に浸しておく。

f:id:yumi20190518:20200626114334j:plain
あとでゴマ油の中に 塩もみしたきゅうりを入れます

しばらく置いておくと、キュウリから水が出るので、よく絞り、右側のゴマ油の器に入れ、かき混ぜます。

(しばらく放置している間、並行して他の作業をします)

f:id:yumi20190518:20200626114743j:plain
味付けに昆布茶粉末を入れました。

塩昆布を入れようと思ったらなかったので、昆布茶の粉末で味付けしました。

混ぜ合わせて完成です。

チンゲン菜の青菜炒め

材料を切る。

ニンニクをみじん切りにする。

青梗菜(チンゲンサイ)を切り、固い部分と柔らかい部分に分けておく。

材料を炒める。

フライパンに油をひき、ニンニクを焦げないように弱火~中火で炒める。

f:id:yumi20190518:20200626115641j:plain
にんにくを入れたところ

香りが出てきたら、青菜の硬いところから炒める。(中火)

f:id:yumi20190518:20200626115708j:plain
青菜の硬いところを入れました。

しんなりしてきたら、青菜の柔らかいところも炒める。

f:id:yumi20190518:20200626115825j:plain
青菜の葉っぱ部分も入れました

中華スープを入れ、塩で調味する。

本来は、ちゃんと中華調味料をお湯で溶いて、スープにしてから入れるのでしょうが、私は面倒なので、中華調味料と水をそのまま入れて、フライパンの中で混ぜて溶かしています。
最後に塩で味を調えて完成です。

青菜炒めもスモークサーモンも、以前の日記にも登場しています。
どちらも大好きです☆

青菜炒めは空芯菜で作るのが一番好きなのですが、空芯菜はスーパーであまり見かけないので、チンゲン菜で作ることが多いです。

空芯菜も庭に植えてあります!
空芯菜は、夏の野菜だそうで、まだ葉っぱが細いです。

ただ育ちが悪いだけじゃないといいけど・・・。

大きくなってくれたら、そのうち日記に登場すると思います♪