20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

12/18(金)~12/20(日)の夕飯の紹介&今日は楽天でふるさと納税をしました♪

12/18(金)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201219200149j:plain
12/18(金)の夕飯
牛肉と野菜の炒め(うどん入り)

味付きの牛肉とニンニクの芽が入ったお肉に、家にあった野菜とうどんを追加しました。

青菜炒め

スーパーでチンゲン菜がお買い得だったので、
今回はチンゲン菜で作りました。

かぼちゃの煮物

いつものように、ファイトケミカルスープで茹でたカボチャです。

分づき米
ファイトケミカルスープ

12/19(土)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201219200251j:plain
12/19(土)の夕飯
キムチ鍋

鍋のスープの素、まだ買いに行ってないので、
何鍋にしようか迷い、キムチ鍋にしました。

冷蔵庫に残っていたキムチが少なかったので、
唐辛子やニンニクを入れました。
ベースは中華スープの素と醤油です。

豚肉の切り落とし肉を入れましたが、ちょっと硬かったです(;´∀`)
部位や、切り方(厚み)によるのでしょうか?


12/20(日)の夕飯

f:id:yumi20190518:20201220184353j:plain
12/20(日)の夕飯
回鍋肉

豚肉とキャベツだけでなく、冷蔵庫の野菜を色々入れました。

にんにく、エリンギ、ピーマン、もやしです。

味付けは、赤みそ、豆板醤、砂糖、みりん、中華だし、和風だしです。

ブロッコリーとカニカマのサラダ
タコわさび

楽天で買った冷凍の商品。
大量に買ったので、まだ残り 5個ありますw

銀杏

以前のブログに書いた、今年拾ったものです。
レンジでチンして簡単にできますが、
皮をむくのが地味に面倒なので、久々の登場です。

分づき米
ファイトケミカルスープ


土日はお休みでした。
寒くて家から出たくないので、
引きこもって過ごしました(;´∀`)


コロナで自宅から出れない生活でも、
そんなにダメージないくらい、食料品はいろいろありそうです(*´ω`*)

楽天などのネットショッピング、田舎にいると本当に助かりますね。

今日は、楽天のポイント5倍デーだったので、
主人のIDでふるさと納税の返礼品をチェックしていました。

一昨年初めて ふるさと納税をしてみましたが、

家を買った年で、住宅減税があったり、
主人も転職したばっかりだったりしたせいか、
全く、還付金が頂けませんでした(;´∀`)

それに懲りて、去年は ふるさと納税をしませんでしたが、

今年は、年収もあがり、できそうだったので、申し込んでみました。

豚肉が5.1キロ貰える返礼品の自治体や、うなぎ10尾、海の幸など、頼みました。
豚肉は我が家に、その他は実家や親戚に送りました。

豚肉が届くのは6月のようですので、まだまだ先ですが、楽しみです♪



ところで、ふるさと納税の返礼品ですが、
昨年、返礼品の寄付額の上限が3割までに変更されました。

一昨年は5000円の寄附金額で、350ml✗24缶のエビスビールを戴いたりしましたが、

今年は1ケース貰うのに、寄付金額は16000円(自治体によって違いますが)程
になっていました。

その分、返礼品の種類も増え、いろんなサイトでふるさと納税ができるようになった気がします。

今回我が家が申し込んだ楽天でしたら、楽天ポイントも貯まるし、
スーパーセール期間中だと、更にポイントUPが狙えるので嬉しいです♪
(前回は違うサイトでしたが、LINEを経由したので、LINEポイントを戴きました)


貰った楽天ポイントで、年末に はま寿司のお持ち帰りや
吉野家のすき鍋のお肉を買おうと思います♪


今回は 還付金が戻ってくるといいけど。。。