20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

三重県亀山市 三笠館 でランチしました♪

f:id:yumi20190518:20201212180448j:plain
亀山 三笠館(旅館)


この三笠館は、
私のお気に入りの店、亀山 かふぇたいようのオーナーがお勧めしていたので、気になっていました。

www.yumi20190518.com


先日義父のお葬式の際に、私の両親の香典を立て替えていたのですが、それを返しに来てくれるとの事で、ランチができるお店を予約することになり、利用しました。


www.kankomie.or.jp


三笠館は旅館ですが、予約すれば、ランチも利用できます。

玄関で靴を脱いで上がります。

和室なので、座卓をイメージしていましたが、
テーブルとイス(回転するので座りやすかった)でした。

f:id:yumi20190518:20201212192251j:plain
椅子が回転する為、重い椅子を引かなくても座れます

年配の方も多く、椅子の方が喜ばれるので。
と、言っていました。

一部屋ずつ、ふすまで仕切られていて、個室状態だったのも
コロナ禍の今は、とても嬉しいです。

そして、お待ちかねの料理ですが、本当に豪華でした!!

かふぇたいようのオーナーが絶賛するだけあります!!

日替わりランチ

f:id:yumi20190518:20201212192812j:plain
日替わりランチ。このボリュームで800円

お刺身
煮魚
天ぷら
煮物
芋もち
茶わん蒸し
白飯
味噌汁
漬物

だし巻き卵定食

f:id:yumi20190518:20201212194210j:plain
だし巻き卵定食 1000円

日替わりランチの天ぷらがだし巻き卵になった物だった気がします。
写真には載ってませんが、味噌汁も ついていました。
(茶わん蒸しは付いていたか、忘れました。
家族が食べた物なので・・・(;´∀`)

エビフライ定食

f:id:yumi20190518:20201212194853j:plain
エビフライ定食 1000円

煮魚と天ぷらの代わりにエビフライが付いた定食です。
大きなエビフライが3尾も乗っていました!

から揚げ定食

f:id:yumi20190518:20201212195238j:plain
から揚げ定食 900円

こちらは、煮魚と天ぷらの代わりにから揚げになります。

テーブルには最初からお茶の葉がたっぷり入った急須と湯呑があり、ポットも置いてあって、好きに飲めましたが、
全定食に、食後のコーヒーつき!

見るからに美味しそうに見えると思いますが、
(変な日本語ですね・・・(;´∀`))
本当に美味しかったですよ!

料理の上手な方が特技を生かしてやっているようなアットホームな感じのお店も素敵ですが、
こちらはちゃんと修業した料理人が作っている料理と言う感じです。

両親も大満足でした!


またぜひ行きたい、お気に入りのお店になりました♪

旅館としてもお値打ちなようで、1泊2食付きで5500円との事ですので、もし三重県にいらっしゃる予定があれば、いかがでしょうか?

(公式のHPがなかったので、食べログに載っていた情報になります。
情報が古いかもしれませんので、利用される場合は問い合わせてくださいね。)