20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

久々の更新(汗)3/10(水)~3/13(土)の夕飯を紹介します♪

前回のブログで書いたように、ネット小説や漫画に
熱中してしまい、暫くブログ更新をサボってしまいました(;´Д`)

皆様のブログもほとんど訪問できていなくてすみませんm(__)m

有名作品じゃなくても面白い作品がたくさんあって、
趣味で書いてる方の投稿作品なのに、
色んなフラグがあったり、設定がしっかりしていたり、
作者さんすごいなあ。と、熱中して読んでいました。

時間がいくらあっても足りなくなるのと、読め過ぎて疲れたこともあり、
少しずつ控えて行こうかと、久しぶりブログ更新させて頂きます。


3/10(水)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210314181143j:plain
3/10(水)の夕飯
栗おこわ

秋に頂いた栗を茹でて皮をむいた状態で冷凍してありましたので、
栗おこわにしました。

冷凍の栗をいれ、

砂糖、塩、酒、和風だし(顆粒)←カット昆布がなかったので

を加え、もち米も少し混ぜて炊きました。

豚トロと野菜の炒め物

味の付いたお肉(豚トロ)と一緒に野菜を追加しました。
野菜が多いので、塩コショウと中華調味料も加えています。

牛モツ肉とコンニャクと大根の煮物

前々日にモツ鍋をしたのですが、肉を全部使い切らず残していたので、
下茹でしたコンニャクや野菜と一緒に煮ました。
甘味噌味です。


ファイトケミカルスープ




3/11(木)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210314181210j:plain
3/11(木)の夕飯
目玉焼き乗せハンバーグ

半額シールが貼られた消費期限が当日中の合いびき肉を買ったので、
ハンバーグにしました。

作るり始めてから、パン粉がない事に気が付きました(汗)

仕方なく、クルトンを入れてみましたが、クルトン、しっかり潰れてくれないし、入れ過ぎるのも勿体ないかと、片栗粉も加えて、固さ調節しました。

違和感なく、美味しくできたので良かったです。

ツクシの卵とじ

前々日、主人が休みでツクシをとって来てくれました。

けど、ハカマ取りするのを二人してすっかり忘れていました。

若干傷んでいたものはありましたが、まだ食べれて良かったです。

夕方、仕事から帰ってから、1時間かけてのハカマ取りでした。
頑張りました(;´Д`)

何度かしっかり洗い、下茹でします。

茹で汁をしっかり切った後、粗熱が取れたらしっかり絞って

卵とじにします。

一回で食べるには多い量でしたので、
残りはラップに包んで、冷凍しました。

あと2回楽しめます♪

かぼちゃの煮物

ファイトケミカルスープでゆでたカボチャに調味料を加え
レンジで加熱しました。

ファイトケミカルスープ
分づき米

3/12(金)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210314181244j:plain
3/12(金)の夕飯
牛肉と野菜の炒め

味が付いて焼くだけになった、牛肉とニンニクの芽炒めのパックに
半額シール(当日中の消費期限)が貼ってあったので買ってきました。

人参やキャベツ、タマネギを入れ、塩コショウ、和風だし(顆粒)も加え、

水分が出たので、冷凍うどんも入れました。

茶わん蒸し

具は銀杏とほうれん草のみです。


割りほぐした卵に和風だし、酒、白だしを入れ、ホウレン草を入れます。
お湯でちょうどいい加減に薄めて、卵液を作ります。

器に銀杏を入れて、卵液の中のほうれん草も
器に均等に入れてから、卵液を入れて、蓋をしてレンジで加熱。

今回は玉子が常温だったので、600w4分位の加熱で完成しました。

小籠包

市販の小籠包です。
レンジ加熱するだけの物です。

以前に楽天で買った、
ショウガのみじん切り(の総菜?)が残っていたので乗せました。

玄米ご飯

炊飯器の中のご飯が残っていなかったので、
冷凍してあった玄米ご飯を解凍しました。

私も主人も夕飯の際はあまりお米を食べないので、息子用です。
(息子は白米の方が好きですが)

3/13(土)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210314181334j:plain
3/13(土)の夕飯
ふきのとうの天ぷら、タコの唐揚げ、野菜のかき揚げ

ふきのとうが売っていた為買ってきました!
その他は、家にある物で済まそうと、
楽天で買った揚げるだけのタコの唐揚げを一緒に揚げる事に・・・。

タコの唐揚げするとめちゃくちゃ油が飛ぶし、
油も汚れるので、その後揚げた天ぷらが汚れてしまいました。

天ぷらを先に揚げた方いいのはわかっていたのですが、

衣を作ったり、野菜を洗って用意するのに時間がかかる間に
少しでも早く揚げ始めたくて、揚げてしまいました(;´Д`)

まあ、家で食べるだけだからいいか・・・。(;´∀`)

ふきのとうの天ぷらをした後、揚げ衣が残ったので、常備野菜(玉ネギと人参)でかき揚げも作りました。

青菜炒め

揚げ物をする時に、そのままお皿に乗せずに、一度フライパンにワンクッション置いて油を切るのですが、
そのフライパンに付いた油を使い、青菜炒めを作りました。

にんにくのみじん切り、青菜を炒め、中華スープと塩で味付けました。

トマトとチーズのカプレーゼ

前に楽天で購入した花畑牧場のモッツァレラチーズとスライストマトです。
ブラックペッパーと塩を振っただけですが、さっぱりして美味しかったです。





今回のメニューにはふきのとうやつくしなど、
春の食材が登場しました♪

今の季節にしか味わえない、食材を美味しく頂けるのも田舎暮らしのいい所ですね♪
(ふきのとうは購入していますが、20個近く入って300円で買えました)