20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

1/27(水)~1/31(日)の夕飯の紹介♪

恒例の、夕飯紹介です♪
先週は寒かったので、2回も鍋を作りました~(*´ω`*)

1/27(水)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210201110939j:plain
1/27(水)の夕飯
スペアリブのスパイス焼き

冷凍してあったスペアリブをフライパンで焼きました。

塩コショウ以外に家にあったスパイス(チャイを作りたくて買ったガラムマサラ)や、カレー粉も少しかけました。

スパイスを振っただけでは、ちょっと味が薄かったです。

甘辛く煮込んだ方が美味しかったかも・・・。

大根の煮物

ファイトケミカルスープで茹でた大根に
調味料(砂糖、白だし、粉末の和風だし)をかけ、レンチンしました。

分づき米

ダイヤサラダ
ファイトケミカルスープ

1/28(木)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210201111002j:plain
1/28(木)の夕飯

写真を撮るの忘れてて、少しよそってしまった後で撮影しました(;´∀`)

ピリ辛味噌鍋

豚肉、白菜、大根、豆腐、もやし、うどん等、
野菜たっぷりの鍋です。

楽天市場で青森県産のニンニクを買ったので、

f:id:yumi20190518:20210201113234j:plain
お買い物マラソン(楽天でよくやるセール)で500g1000円で購入しました♪

ニンニクもたくさん入れました♪


鍋は温まって栄養満点で大好きです♪
(洗い物も少ないし)

1/29(金)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210201111102j:plain
1/29(金)の夕飯
手羽先のピリ辛煮

昨日のブログ記事に載せた、手羽先のピリ辛煮です。

www.yumi20190518.com

煮込んでいる間に他の物を作りました♪

青菜(チンゲン菜)炒め

にんにくのみじん切りをたっぷり入れてます♪
かさ増しにもやしも入れてます!
(以前にもブログで紹介してるので、作り方は省略)

じゃこおろし
分づき米
ファイトケミカルスープ

1/30(土)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210201111426j:plain
1/30(土)の夕飯
モツ鍋

写真ではモツがあまり見えないですね・・・。

主人のリクエストで楽天で購入したモツ肉を使用しました。



今回はモツ鍋セットではなく、冷凍のモツ肉を購入したのですが、

脂が凄い・・・(;´∀`)

以前、他のお店でも、冷凍のモツ肉を購入したことがありますが、

その時もやっぱり、凄い脂だったので、モツ肉はこういう物なんだろうと思います。

初めてモツ肉を買った時は、脂と灰汁を取る為に一度ボイルしていましたが、

脂を流しに捨てるのが嫌なのと(詰まりそうで・・・)

うま味まで逃げそうなので、最近はボイルせずに使っています。

その為、肉を少なめに入れています。

今回は500g入りの袋の半分ぐらいを入れましたが、
それでもかなり、脂ぎっていました!

脂の塊が多いので、加熱すると固形分が1/3位になってしまいましたので、

肉の部分は本当に少なかったです(;´∀`)

けど、私はモツ肉は固くて噛みきれないので、あまり好きではなくて、

モツ肉と一緒に煮た、野菜が大好きなので、ちょうどいいです(*´ω`*)

今回もめちゃくちゃ いいダシが出ていましたよ(*´▽`*)

作り方、近いうちにUPしますね!



1/31(日)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210201111506j:plain
1/31(日)の夕飯
ホルモンと野菜の炒め(うどん入り)

前日半分残したモツを野菜とうどんと一緒に焼きました☆

鍋以上に油が凄かったですが、やっぱりいいお味が出ますね♪

キャベツやうどんがよく合います☆

カロテンたっぷりサラダ

千切りして塩でしんなりさせたニンジンを

カボチャサラダに入れました。

ゆで卵も入っています。

味付けは、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、コショウです。

ファイトケミカルスープ


金曜日に主人の待望のモツが届いたので、

そのまま一袋だけ冷蔵庫で解凍して、土曜日に早速モツ鍋をしました♪

モツ鍋を初めて食べたのは、主人と出会ってからです。

主人の友人に会いに、福岡に行った時に初めて食べて、めちゃくちゃ気に入りました!

(モツ肉ではなくて、モツ鍋の中のキャベツが最高!)
それからは、冬になると毎年、作っています☆

まだ、冷凍庫にあるので、冬の間にまた作ります♪