20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

ヤマザキ 春のパン祭り始まりました♪

私のブログに登場お皿、気づいてる方もいるかと思いますが、
ほとんど白いお皿です。

そう、大半が、『ヤマザキ 春のパン祭り』で頂いたお皿なんです。

f:id:yumi20190518:20210201172816j:plain
先週のブログに載せた、ある日の夕飯。スープカップ以外はパン祭りのお皿

毎年2月1日~4月30日までの3カ月間です。
(北海道だけ、3月1日~5月31日まで)

毎年、家族4人分のお皿を貯めるのを目標にしていますが、

我が家は朝はご飯派なので、実は貯めるの結構大変なんです。

上の写真のサラダや揚げ物が載ったお皿は、
友人が協力してくれたのもあり、6枚あります。

カレーが入ったお皿は、2年連続で同じデザインだったので、
助かりました!
こちらは5枚あります。
(6枚あったのですが、一枚落として割ってしまいました><)

4枚集まらず、3枚しかないお皿もあります。

大皿は少なくてもいいけど、
小さめのお皿は同デザインでたくさんあると便利です。

さて、今年のお皿はこちらです。

www.yamazakipan.co.jp


似たようなデザインのお皿が以前にもあった(うちの食器棚にあるので)
のですが、↑ サイトの、過去のお皿の詳細を見たら、
若干大きさや深さが違うようです。

私がヤマザキのお皿を集め出したきっかけ

私の実家でも、朝はご飯食だったのと、
近くのスーパーはシキシマパン(今のPasco)が
メインで販売されていたので、ヤマザキのパン祭りデビューは結婚後ですw

主人の実家の食器棚にたくさんのヤマザキのパン祭りのお皿があったんです。

知り合いから購入した分もあるそうで、
結構揃っていました。

同じデザインの物は重ねて収納できるので、場所も取らないし、
強度もあり、シンプルなデザインなので、使いやすくて気に入りました。

最初は、義母にあげるつもりで、点数を集め始めました。

(景品交換期間がGWをまたぐので、帰省の時に渡せるので)

けど、GWに帰れない年もあり、段々自分で集めるようになりました。

効率よくポイントを貯める為には?

一番楽なのは、菓子パンを大量買いするのが楽なんでしょうが、
菓子パンだと、0.5点~1点のものが多く、かなりのお金がかかっちゃいます。

なので、賞味期限が当日や翌日の物が見切り品で売っている
ワゴンで、なるべく安くGETしていました(;´∀`)

見切りパンがある時ばかりじゃないので、
確実なのは、朝ごはん等の普段の食事で食パンを食べる事。

食パンは点数が高いものもあるので。

ダブルソフトが2.5点なのですが、
(以前は3点ついていたんですが・・・><)

近所のスーパーで200円以上するので、
特売の時以外はあまり買いません。

普段は、お手頃なお値段だけど、2点ついているこちらを買っています。
(以前は2.5点だった気がするんだけどな・・・)

f:id:yumi20190518:20210201182803j:plain
早速購入してきました!あれ?前はロイヤルブレッド2.5点じゃなかったっけ?


帰って来て早速、生クリームを乗せておやつに食べました♪

f:id:yumi20190518:20210201183834j:plain
見栄えあんまりよくないですが・・・(;´∀`)生クリームと抹茶、チョコスプレートッピング)

今回ブログに書いていて気が付いたのですが、

去年か一昨年くらいまでは、ダブルソフトに3点、ロイヤルブレッドに2.5点ついてたような気がします。

あと、集める点数も、以前は25点じゃなかったかなあ・・・。


ヤマザキのHPによると、デイリーヤマザキでは、パン以外にも
お弁当、麺類などにもポイントが付いているそうです。

今年は食パンで集めるよりもデイリーヤマザキでお弁当買うのが
早いかも・・・。

と言っても、デイリーヤマザキ、普段の生活パターンの近くにないし、
滅多に行かないのですけどね・・・。

計算してみた結果

食べ物を買っておまけで頂くのはいいけど、

お皿の為に余分な商品を買ってしまい、

お金を使い過ぎてしまうのは、勿体ないです。


もし、お皿4枚分貰おうと思った場合、

28点×4枚=112点分入ります。

仮に 2点の食パン(ロイヤルブレット)だけで

集めようと思った場合、56個買わないといけない計算になります。

一カ月で18.6個食べる計算になり、金額も月に3000円弱かかります。

ちょっと勿体ないですね。

という事で


今年はお皿4枚分集めるのは諦めようかと思います(;´∀`)

似たようなお皿もあるし、大皿なので、収納場所にも困りそう。。。

たまたま集まった分だけ、(1枚分くらい交換できるかな?)

交換しようかと思います!