20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

豆乳プリンを作りました♪

f:id:yumi20190518:20200714194718p:plain

先週、お友達へのおすそ分け用にプリンを焼いたのですが、
カラメルソースを作るのに、レンジ加熱していたら、
ココット皿にヒビが入りました。

www.yumi20190518.com


カラメルソースなしでプリンを焼くなら、プレーンの味の物より、
少し風味がある物がいいかと思い、豆乳プリンを作りました。
甘味の付いたものなら砂糖も入れなくて済むので簡単&経済的です。

f:id:yumi20190518:20200714193103j:plain
バナナ味の豆乳を使用。左がゼラチン、右が玉子で作った物。(色が微妙・・・)

通常の焼きプリンと同じように卵で作るものと、ゼラチンで固めるもの、
両方作ってみましたが、
焼きプリンより、ゼラチンで固める方が簡単で美味しかったので、ゼラチンで作る方のレシピ載せておきます。

豆乳プリン (作りやすい分量 ココット皿に5個分くらい)

材料

豆乳・・・・400CC
粉ゼラチン 1袋(5g)

作り方

豆乳を耐熱ボウルに入れ、レンジで(600Wで2分程度)加熱。

f:id:yumi20190518:20200714193407j:plain
ドラッグストアで1リットル158円(税別)で購入。私のお気に入りの紅茶味

温まった豆乳に粉ゼラチンを入れて混ぜて溶かす。

f:id:yumi20190518:20200714193658j:plain
5gずつ個包装になっているタイプの粉ゼラチン

容器に注ぎ、上部の気泡を取り除く。

f:id:yumi20190518:20200714194009j:plain
気泡はとらなくてもできますが、とった方が滑らかになります。

粗熱が取れたらラップして冷蔵庫で冷やし固める。


バナナの豆乳プリン作成した時、豆乳と制作途中を画像撮り忘れたので、途中から、次に作った紅茶味の画像になっています^^;
(ココット皿で作った方も撮り忘れました)

紅茶味の方は玉子を使用した焼きプリンは作らなかった為、
記載分量の倍量、800ccで作りました。

豆乳飲料の甘味だけで作っているので、甘味が薄めです。
好みでハチミツやジャムをかけても美味しいです♪

キッコーマンの豆乳1L入りの物を、たまに購入するのですが、
開封前は常温で保存できますが、開封後は冷蔵保存で2~3日で飲まないといけないです。

半分飲んで残りはプリンにするのもいいですね♪

週末作ったプリン食べきってしまったので、今日4本買ってきました♪
日持ちするのでもっと買っても良かったのですが、今日かったお店には1L入りは紅茶味と麦芽コーヒー味しかなかったので、また他の店に行った時に他の味も買ってこようと思います。
(多分、私の好み的には紅茶味には勝てない気がしますが・・・)

f:id:yumi20190518:20200714195856j:plain