20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

10/12(月)の夕飯と10/13(火)の夕飯

10/12(月)に夕飯は、冬瓜のポトフ、ハムサラダ、塩サバ、ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201014215903j:plain
冬瓜のポトフ、ハムサラダ、塩サバ、ファイトケミカルスープ

冬瓜のポトフ

先日のブログでちょこっと書きましたが、ファイトケミカルスープに冬瓜を入れて煮込みました。

ファイトケミカルスープは美味しくなかったけど、下茹でした冬瓜で作ったポトフ風のスープ煮は美味しかったです。

同じく、ファイトケミカルスープで茹でたニンジンを加え、
冷蔵庫にあった、もやしとウインナーを入れました。

味付けは、中華スープの素(半練りタイプ)と塩です。

ハムサラダ

ミックスカット野菜を買ってきました。
半額シールが貼られた当日中の賞味期限の物でしたが、見た感じ問題なさそうだったので、購入しました。

以前、普段あまり行かない店で、当日もしくは翌日までの半額シールが貼られた、ミックスカット野菜を買ったら、傷んでいたことがありました。
それ以来、そのお店にはあまり行っていませんが、今回買ったお店は、半額シールの野菜を何度も買っていますが、傷んでいたことはありません。

お店によっては、商品の保存状態に問題があったりするんでしょうね。

冷蔵庫にあったハムを乗せました。
カットして乗せたら、見栄えがイマイチ微妙に感じて、一個だけ、花っぽく切ってみましたが、これも微妙ですね・・・(;´∀`)

塩サバ

前日のじゃこおろしがさっぱりしてて美味しかったので、またおろしが食べたくなり、今日は塩サバにしました。

小さめですが・・・。

ファイトケミカルスープ

半分は、冬瓜を茹でた時のファイトケミカル、半分はその後作ったカボチャ入りのファイトケミカルを混ぜて飲んだら、何とか、飲める味でした。

10/13(火)の夕飯は、冬瓜のカレー、カボチャサラダ、ナスとチーズのレンジ蒸し、ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201014220322j:plain
冬瓜のカレー、カボチャサラダ、ナスとチーズのレンジ蒸し、ファイトケミカルスープ

冬瓜のカレー

ファイトケミカルスープで茹でた冬瓜がまだ残っていたので、カレーにしました。

鶏肉と煮物にするか、いっそ鍋にするか、チキンカレーにするか迷い、子供に聞いたら、カレーと即答されました。

やっぱり子供はカレーが好きなようです。

ファイトケミカルスープで茹でた他の野菜(冬瓜の皮、ニンジンの皮、玉ネギ)も入っています。

買い物した時は煮物にするつもりで、味が出るように骨付きのお肉にしたので、カレーには少し食べにくいですね・・・。

カボチャサラダ

ファイトケミカルスープで茹でたカボチャを潰し、水にさらしたオニオンスライスと自家製のピクルス、ゆで卵と共に、マヨネーズとゴマドレッシングで和えました。

ナスとチーズのレンジ蒸し

スライスしたナスのお皿に並べ、蓋をしてチン。

ココット皿に分け、とろけるチーズを乗せ、さらにチンして完成です。

ファイトケミカルスープ

カボチャの入ったファイトケミカルスープ。
2日目なので、カボチャからしっかり甘味が出て美味しかったです。