20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

アボカドの種から、根っこと芽らしき物が出てきました♪

8月中旬にブログに書きましたが、食べ終わったアボカドの種で、水耕栽培挑戦中です。


www.yumi20190518.com


少し前から、若干芽らしき物が出始めていたのですが、
写真に写しても上手く映らない程度でした。

今日見たら、根っこも出ていました!

f:id:yumi20190518:20201014171019j:plain
左下のアボカド、割れ目から若干、芽が出てきています。
f:id:yumi20190518:20201014171115j:plain
種を逆さにして写した所です。右上のアボカドから根っこが出ています。


左2つは、アボカドの実から種を取る時に薄皮(?)と言うのか、表面の茶色い皮が剥けてしまい、
右二つは茶色い皮が付いた状態でスタートしました。

芽が出る頃、段々割れてくるため、右側の薄皮も剥けてきました。

最初から剥いてあった方が、若干成長が早かった気がします。

まだ成長と言うほど育ってないけど・・・。


今も、毎日の水替えを、たまに忘れてしまいます。
2カ月かかって、やっとこの程度の成長なので、水の替えがいがありません・・・(;´∀`)

前回、5月にもアボカドの種の水耕栽培していたのですが、
なかなか変化しない為、そのうち忘れ去ってしまい、腐らせてしまった経験が・・・。


今回も、いつまで続けられるかわかりませんが(;´∀`)、また大きな変化があったら画像UPしますね!