20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

10/10(土)の夕飯と10/11(日)の夕飯

10/10(土)の夕飯は麻婆アケビ、ゴーヤチャンプルー、根菜の煮物、冷奴、ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201012214502j:plain
麻婆アケビ、ゴーヤチャンプルー、根菜の煮物、冷奴、ファイトケミカルスープ

麻婆アケビ

前回の記事で書いた、頂いたアケビの皮の部分で作った物です。

www.yumi20190518.com

最初は普通に味噌で炒めるつもりが、ひき肉や生姜と炒めたら、見た目が麻婆ナスっぽかったので、ナスとネギも入れて豆板醤と唐辛子みそも入れました。

アケビ(皮)の味は、前回の記事にも書いた通り、苦みと言うかえぐみが有り、微妙でした(;´∀`)
味はマズくないのですが、食べた後に口に残る感覚が不快なので、食べた後に他のおかずを食べたり、飲み物を飲めば、大丈夫でした。

食感はナスに近いですが、私はナスの方が好きです。

ゴーヤチャンプルー

何度も登場していますが、いつものようにレンジで調理しています。
今回はゴーヤ、ニンジン、玉ネギ、ハム、豆腐、卵が入っています。

根菜の煮物

ファイトケミカルスープで茹でた根菜と鶏肉の煮物です。

さつまいもをたくさんいただいたので、たくさん入っています。
他の根菜は、ニンジン、大根です。

冷奴

庭で採れた青じそと楽天市場で買った唐辛子みそを乗せています。

ファイトケミカルスープ

前日に作ったスープだったので、すごく濃くなりました。

10/11(日)の夕飯は手羽中のグリル、水餃子、じゃこおろし、根菜の煮物(前日の残り)、じゃこご飯、ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201012214711j:plain
手羽中のグリル、水餃子、じゃこおろし、根菜の煮物(前日の残り)、じゃこご飯、ファイトケミカルスープ

手羽中のグリル

塩味が付いた手羽中を買いました。
魚焼きグリルで焼きました。

庭で採った青じそとプチトマトと盛り付けましたが、
スペースが余ったので、のりで巻いたチーズも乗せておきました。

水餃子

こちらも、買ってきた水餃子です。

半練り状の中華スープの素と塩胡椒で味付けしています。
もやしと庭の空芯菜も入れ、スープ煮にしました。

じゃこおろし

説明不要ですね・・・(;´∀`)

大根おろしにじゃこを乗せただけなのに、
ポン酢で食べるとさっぱりして美味しいです(*´▽`*)

根菜の煮物(前日の残り)

じゃこご飯

大根に乗せたじゃこと、チーズに巻いたのりが余ったので、ご飯に散らしました。

私は夜は(ビールを飲むことが多いので)あまり白米を食べないので、写真のじゃこご飯は子供のです。

品数増えた方が、少しでも豪華に見えるかと、一緒に写していますw

ファイトケミカルスープ

この時のファイトケミカルスープは、めちゃくちゃまずかった飲みにくかったです。

冬瓜を大量に入れてみたら、ひどい味でした(;´∀`)
冬瓜が多かったので、他の野菜もあまり入らず、ニンジンと玉ねぎを入れただけだったので、甘みも出ず・・・。

半分残ったファイトケミカルスープは、次に作った、カボチャを入れた甘みのあるスープと半々にして、翌日何とか飲みきりました。

今後はファイトケミカルスープ作る時に入れる野菜を、もう少し考えようと思いました(;´∀`)

この時に茹でた冬瓜は翌日以降の夕飯で出てきます^^