20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

5/15の夕飯はスモークサーモン(*´▽`*)

こんにちは♪

昨日夕飯は楽天で買ったスモークサーモンの切り落としを使ったマリネと

ニンニクがたっぷり入った青菜&モヤシ炒め、ワンタンのチーズ包み焼きも

f:id:yumi20190518:20200516165621j:plain

冷凍のスモークサーモンを2kg(100gパックx20個)を購入。


半分は母の日に合わせ、実家に送りました。

初めは1kgを実家と自宅に購入するつもりでしたが、
2kgのが1袋あたりのお値段がお安くなり、
実家までの冷凍便の送料入れても2kg買った方がお得だったので、2kg買いました。

主人の実家には、2kg送りました。 ちなみに1kgはこちら。

自分の母も、主人の母も、サーモン好きなので喜んでいました!

味もさることながら、100gずつ真空パックになっていて、コンパクトなのがいいです。

2kgも買ったら冷凍庫に入らないかと思ったけど大丈夫でした。

それに薄いので、解凍も早いです!

家にも実家にも2kgずつ送ればよかったと思う位、私も娘も好きなので、近いうちにまた購入することになりそうです。

辛すぎない塩味なので、マリネにすると美味しいです。

スライスオニオンにサーモン載せて、
塩コショウとオリーブオイルかけただけです。

あとは好きな野菜を添えて^^
(今日はアボカドとプチトマトを添えました)
青菜&モヤシ炒めは、最初青菜だけで作るつもりでしたが、 青梗菜1袋(2株)では4人分食べるのに寂しい量だったので、 もやしを追加しました。

青菜炒め、もやし入れても美味しいことがわかりました!
もやしは安いし早いし、歯ごたえもいいし、栄養価も豊富でいいですよね♪

作り方は、

みじん切りにしたニンニク(5~6個)を油で炒め、香りが出てしんなりしてきたら、
青菜の堅い所を入れ炒める。

しんなりしてきたら、もやしを入れ、葉っぱ部分を入れ、中華調味料と塩を入れて炒め合わせたら完成。
(水分が少なかったら少し水を入れて下さい)

今日はチンゲン菜で作りましたが、空芯菜が出回る時期は空芯菜で作ります。

空芯菜の青菜炒めは中華料理屋さんの定番ですよね☆

先日届いたニンニクはまだたっぷりあります!

今日は何を作ろうかな♪