20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

本日(9/27)の夕飯は庭の野菜メインで。ゴーヤチャンプルー、青菜炒め、揚げ物

夕方、庭の野菜を採ってきました。

f:id:yumi20190518:20200927221632j:plain
ゴーヤ、あしたば、青じそ
f:id:yumi20190518:20200927221740j:plain
空芯菜

先週雨が続いたので、青じそや空芯菜がたくさんできていたのですが、今日はゴーヤもたくさん収穫できました。

黄色くなってしまったものも含めると、7本収穫しました。

我が家の庭、細かいキノコがたくさん生えてしまったせいで、キノコの胞子がちょくちょく葉っぱにくっついていて、葉物野菜は洗うのがかなり面倒&時間がかかるので、最近あまり収穫していなかったのですが、食べないのも勿体ないので、久々に調理することに。。。

f:id:yumi20190518:20200927222703j:plain
天ぷら(ピーマン、青じそ)ゴーヤチップス、鶏もものから揚げ、ゴーヤチャンプルー、青菜炒め

ゴーヤチャンプルー

黄色くなったゴーヤを使いました。
作ってみたら、色が(緑がなくて)寂しかったので、卵を閉じる段階であしたばも加えました。

ファイトケミカルスープの中身のニンジンと玉ねぎも入れています。

青菜炒め

ブログにも何度も登場していますが、空芯菜と言ったら青菜炒め!
サラダ油でニンニクを炒め、空芯菜を痛めた後、中華スープと塩で味付けしたものです。

鶏もも肉のから揚げ

ホントは前日に味付けしておいた方が美味しいんでしょうが、
計画性がないので、大体直前になってます^^;

ビニール袋に一口大に切った鶏肉を入れ、
塩胡椒、しょうがのすりおろし、酒、醤油、和風だし(顆粒)を入れ、揉み混みます。

(他の料理を作っている間)揚げる直前までつけておき、揚げる前に片栗粉をまぶして揚げます。

ゴーヤチップス

ビニール袋に切ったゴーヤと塩を入れ、まぶします。
しばらくするとしんなりするので、片栗粉と(好みで)カレー粉をまぶし、揚げます。

天ぷら

頂いたピーマンが残っていたので、揚げ物のついでに天ぷらにしました。

青じそもたくさんあるので、少し揚げました。


今日は調理の時間がいつも以上にかかってしまい、立ちっぱなしだったせいか、料理が出来上がる頃には、腰が痛くなってしまいました(;´∀`)


昨日今日と、ネット小説や漫画にはまって、一日中だらけてしまった為、
運動不足過ぎたのかもしれません・・・(*_*)

休みだからと言って、夢中になりすぎるのも良くないですね・・・(;´∀`)