20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/19(日)~7/22(水)の夕飯☆

f:id:yumi20190518:20200722224207j:plain
酢豚、塩昆布キュウリ、ゴーヤの佃煮


19日(日)の夕飯です。

前日にゴーヤチャンプルーに使った残りの豚肉があったので、
切り落とし肉でしたが、酢豚にしました。

多めの油で衣付きの肉を焼いた後、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、筍と共に炒め、調味しました。

ゴーヤは種を取りスライスし、20分程お湯にさらしてから、
和風だし、砂糖、酒、醤油で味付けし、鰹節とゴマも合わせました。

f:id:yumi20190518:20200722224251j:plain
牛皿、ツルムラサキのお浸し、コンニャクのピリ辛みそ炒め、5分づき米、味噌汁

20日(月)の夕飯です。
牛皿は吉野家のファミリーパック(4人前)です。

ツルムラサキは我が家の庭で採れたもの。
お湯で湯がいてめんつゆをかけ、鰹節を散らしました。


f:id:yumi20190518:20200722224430j:plain
鰻丼、お吸い物、厚焼き玉子、冷奴、漬物


土用の丑という事で、鰻丼です。

私が持っている厚焼き玉子作る四角い専用のフライパンがHI対応じゃないため、一昨年引っ越してからオール電化になり使えなくなってしまいました。
通常の丸いフライパンで作ったので作りにくかったです><

f:id:yumi20190518:20200722224540j:plain
お刺身(ネギマグロ、いくら)スモークサーモンとアボカドのサラダ、5分づき米、シジミの味噌汁


22日(水)の夕飯です。

明日までの賞味期限のマグロのたたきといくらがスーパーで半額だったので、買ってきました。

シジミも半額でした。

シジミの味噌汁赤だしで作ったのですが、見栄えが悪いですね・・・(;´∀`)

今回紹介分は出来合いの物が多いですね(;´∀`)
ブログで紹介するのを見越して、簡単な副菜を添えるようにしましたが、紹介するほどのメニューでもないですね・・・。

ブログ書いてなかったら副菜とかもない、多分もっと手抜きの夕飯なってたと思うので、ブログ書いててよかったかも・・・(;´Д`)