20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

10/18(日)~10/22(木)の夕飯♪

2週連続で休みの度に広島に行ったので、疲れが出たのか、
風邪が悪化してしまいました。

いつも以上にブログも放置気味になっています(;´∀`)
昨日病院に行って薬を貰い、注射を打ってもらいましたので、きっと
良くなってくかと思います。

冷凍庫の食材と出来合いの食品メインですが、
写真を撮ったので、載せておきます。

f:id:yumi20190518:20201025160458j:plain
10/18(日)の夕飯

楽天で買った冷凍のスモークサーモン、冷凍の豆腐ハンバーグがメインです。
広島に行く前に作ったファイトケミカルスープを冷凍庫に入れておいたのですが、傷んでいなくてよかったです。

ファイトケミカルスープの具材のナスは鰹節とつゆの素をかけました。
同じくファイトケミカルスープのサツマイモは砂糖とバターの乗せ、レンジで加熱しました。

ココット皿に入っているのは、楽天で買ったレトルトのフカヒレの姿煮なのですが、思った以上に小さくて家族で分けたらちょこっとでした(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20201025160554j:plain
10/19(月)の夕飯

こちらも、楽天で買った冷凍のもつ鍋。
スープとモツ肉、ニンニクチップ、唐辛子、麺がセットになっていました。
キャベツ豆腐ともやし、ファイトケミカルの具材のニンジンも入れました。
麺が足りなそうだったので、うどんも1玉追加しました。
ニラがなかったので、色合いが寂しいです。

f:id:yumi20190518:20201025160629j:plain
10/20(火)の夕飯

週末に食べるつもりで買っていたピザの賞味期限が切れてしまっていたので、ピザにする事に。

200円~300円で買える市販オーブントースターで焼くだけのピザですが、
具材を追加すると、とても美味しく食べられます。

いつもはオニオンスライスも乗せる事が多いのですが、のんびりしてて夕飯が遅くなってしまったので、止めました。
とろけるチーズとバジル、プチトマトは、乗せました。

ファイトケミカルスープを作った時の具材で、ピザに合うものを考えたら、煮物やカレーよりシチューかな。と思い、シチューを作り始めましが、ルーがなかった。
簡単に済ますつもりが、ルーを手作りする羽目に・・・。
バターも牛乳もあったので、良かったです。

最後は、珍しい食材、マコモダケです。
あまり出回っていない食材のようで、去年初めて知りました。

皮付きのままグリルで焼きました。
塩をふって食べました。

f:id:yumi20190518:20201025160709j:plain
10/21(水)の夕飯

天ぷら(じゃが芋、さつま芋、しし唐、ナス、青じそ)
お惣菜のゴボウサラダ(青じそや千切りキャベツなどでかさ増し)
栗ご飯。
去年冷凍していたものがまだ残っていたので、使ったのですが、炊いたら栗が粉々に・・・。
ファイトケミカルスープ

f:id:yumi20190518:20201025160754j:plain
10/22(木)の夕飯

楽天で買った揚げるだけの冷凍のもつ唐ちゃん(モツ肉のから揚げ)
鶏肉で酢豚風。

鶏肉の酢豚は以前から良く作るのですが、いつもは鶏肉を揚げるついでに、ニンジンも揚げていました。
今回はファイトケミカルスープで似てあったニンジンがあったので、時短になりました。
あとは、シメジ、ピーマン、玉ネギをチンして、
ケチャップ、中華調味料、酢、醤油、砂糖、片栗粉で味付けました。

一週間分、一気にUPしようと思いましたが、疲れたので止めました。
最近、パソコンをつけると眠くなります。。。(;´∀`)
あ、これは風邪や体調不良じゃなくても、前からだったかも・・・。
毎日UPしている方たち凄いなあ・・・。