20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今日(9/23)の夕飯は豚の角煮、筑前煮、水餃子等

f:id:yumi20190518:20200923222100j:plain
9/23夕飯

ブログの話題が思いつかなかったので、久々に今日の夕飯の紹介をします。

9/2から作っているファイトケミカルスープも毎日飲んでます!

www.yumi20190518.com

朝晩火を通したら傷まない季節になってきたため、なくなったら作るようにしています。
2日に1回くらい作っていますが、やはり作りたてより、野菜入れたまま1日置いた方が甘味が出て美味しいです♪

豚の角煮

週末に発泡酒を買いに行った時に、『たまには肉を!』と思い、角煮用に豚バラブロック肉を買っていました。
(買い物に行かない日が続くと、我が家の食卓から肉がなくなりますw)

一昨日、ショウガのかけらとネギと一緒に茹でてあったのを昨日も火を通し、今日味付けする頃にはホロホロに柔らかくなっていました。

砂糖、酒、醤油で味付けし、一昨日カボチャサラダを作った時に多めに茹でておいたゆで卵を添えました。

筑前煮

一昨日ファイトケミカルスープを作った時に茹でたレンコンを何の料理にしようか考え、鶏もも肉を買ってきて筑前煮を作りました。

一緒に入れている人参と大根も昨日作った(今日飲み終わった)ファイトケミカルスープの具材です。

水餃子

水餃子自体は市販の物です。

ファイトケミカルスープの残り野菜(玉ねぎと大根の皮の細切り)を使うためにスープ煮にしました。
もやしと庭で収穫した空芯菜も入っています。

鶏めし

昨日のご飯の残り。
炊きあがったご飯に混ぜるだけの鶏めしの素(頂き物)を使用しています。

鶏皮とピーマンのオーブン焼き

筑前煮に使った鶏肉の皮の部分を小さく切り、オーブントースターで焼きました。

焼いている最中に、そろそろ使わないと傷みそうな頂き物のピーマンの存在を思い出したので、細切りにして一緒に焼きました。
焼いた後に塩胡椒しただけですが、鶏皮がパリパリで美味しかったです!

ファイトケミカルスープ

昨日作ったスープです。
今日飲んでなくなったので、また明日も作ります。

先日3個頂いたカボチャがとうとうなくなり、昨日作った分は大根、玉ネギ、ニンジン、空芯菜の茎を入れました。

カボチャがないから甘味が足りないかと思いましたが、大根と玉ねぎを多めに入れたからか、思ったより甘くておいしかったです♪

我が家の味付け、普段は濃いめなので、麻痺してしまいそうなので、
ファイトケミカルのような調味料を入れない素材の味だけのスープを飲むと少しはリセットされて(?)いいような気がします。

ビールのおつまみとか、塩分の多い物になりがちなので・・・。
(つまみのせいでお酒が辞めれないのかもしれません(;´∀`))


最近は、毎日飲んでいるファイトケミカルスープの茹で野菜から、夕飯のメニューを考えること多いです。

どうしても、煮物やカレーなどが増えます。

毎回カボチャを使っていたのですが、ほとんどが煮物かカボチャサラダになりました。

カボチャの煮物とカボチャサラダに少し飽きてきたので、これから暫くは大根やたまねぎに頑張ってもらいますw

今後も野菜をしっかり摂って、免疫力つけようと思います♪