20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

9/30(水)の夕飯♪ゴーヤチャンプルー、肉じゃが等

f:id:yumi20190518:20200930225736j:plain
ゴーヤチャンプルー、肉じゃが、揚げナス、ゴーヤのから揚げ、ファイトケミカルスープ

ゴーヤチャンプルー

一昨日作ったばかりなんですが、先日収穫したゴーヤがまだ残っていて、傷みかけていたので、今日もゴーヤチャンプルーにしました。

いつも、電子レンジで作っています。

今回はゴーヤ以外はファイトケミカルスープで柔らかくなった玉ねぎとハム、卵しか入れてないので、いつも以上に簡単でした。

肉じゃが

こちらもファイトケミカルスープで使った茹で野菜(ニンジン、じゃが芋、玉ねぎ)を使っているので、簡単にできました。

調味料と一緒に生姜と豚肉を入れ、他の料理をしている間、弱火で煮込みました。

揚げナス

庭で出来たナスが一個だけあったので、塩でしんなりさせて、軽く水切りし、片栗粉をつけて揚げました。

食べる時にポン酢をかけました。

ゴーヤのから揚げ

種とワタが付いたままの輪切りのゴーヤを揚げています。
こちらは塩だけでなく、カレー粉もまぶしました。
少ししんなりしたら、片栗粉をつけて揚げます。

前回作った時、ゴーヤの種が固かったので、少なめに作ったのですが、今回のゴーヤは(我が家で出来た物なので)細かったので、種も小さく、種が全く気にならなかったです。
気に入ったので、ゴーヤ残ってるうちにまた作りたいです。

ファイトケミカルスープ

昨日の夜作ったスープです。
じゃが芋、玉ネギ、空芯菜のファイトケミカルスープです。

空芯菜は朝直の時に取り出し、鰹節とつゆの素をかけて食べました。

今回はカボチャとニンジンを入れなかったので、味が薄いかと思いましたが、玉ネギを多めに入れてたので、甘味が出てて飲みやすかったです。

またカボチャを買ってきたので、明日はカボチャ入りの無難なファイトケミカルスープを作ります♪