20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

昨日9/28(月)と今日9/29(火)の夕飯♪

9/28(月)の夕飯

f:id:yumi20190518:20200929214749j:plain
チャーシュー、キムチ納豆、オニオンポテチ、ファイトケミカルスープ

チャーシュー

先週、豚の角煮を作ったのですが、角煮を茹で終わった後、その茹で汁を使ってチャーシューの肉(豚ももブロック肉)を茹でていました。

角煮はバラ肉の為、茹で汁脂が多かったのですが、同じ豚肉だし、同じように生姜と長ネギ入れて茹でるからそのまま使いました。

茹でた後、そのまま一晩おき、翌日に味付けしたのですが、味付けして煮汁と共にビニールに入れて、5日ほど冷蔵庫で寝かせていたので、
前回チャーシューを作った時よりも味が染みていて、ポン酢などをかけなくても、美味しかったです。

前回はちょっと失敗気味でしたしね・・・。

www.yumi20190518.com

昨日のチャーシューはお肉が少し小さめだったので、薄切りにしました。

(前日ゴーヤチャンプルーを作った時に豚肉が切れてて少し使ってしまっていたので・・・)

キムチ納豆

市販の納豆とキムチを混ぜた物です。
発酵食品の組み合わせで、体に良いらしいです。

オニオンポテチ

我が家の定番おつまみです♪

ポテトチップスに、オニオンスライス(水にさらして辛みをとっています)を乗せ、マヨネーズをかけただけの物です。

ファイトケミカルスープ

野菜を茹でた茹で汁のスープ。
自家製のサプリメントの感覚で、以前日記に書いてから毎日飲んでます。

www.yumi20190518.com


前回のブログに専門家の方が書いたリンクを貼っておけばよかった。
今さらですが、ファイトケミカルの事が書かれたリンク貼っておきますね^^;

housefoods-group.com


28日夕飯画像の左に写りこんでるのは前日の残りの揚げ物です。
最近昔より食が細くなってしまったのか、食前に飲むファイトケミカルスープでお腹が膨れてしまうせいか、量が食べれなくなってしまい、食べきれないことが多いです。

9/29(火)の夕飯

f:id:yumi20190518:20200929221631j:plain
揚げ物二種(市販)&カボチャサラダ、カプレーゼ、総菜パン(市販)、ファイトケミカルスープ

揚げ物二種(市販)

来月から酒税が上がる為、主人がまた、新ジャンル(第三のビール)を買いだめに行ってくれました。
今日は4ケース買ってきてくれました((笑)

そのスーパーで買ってきてくれた揚げ物です。

サバと青じそのフライと鮭のマヨフライです。

下にキャベツの千切りと庭で採れた青じそが敷いてあります。

カボチャサラダ

昨日、友人からまたカボチャを貰いました。
早速昨日の夜作ったファイトケミカルで使いました。

今回のカボチャは細いタイプの物だったので、一回で使い切れました。

f:id:yumi20190518:20200929222808j:plain
サイズ感わかるように、ニンジンと一緒に撮りました


細いカボチャだと、種を除くと可食部分が少なくなりますね・・・。

けど、ファイトケミカルスープにたくさん栄養価が出るように、種の部分も(食べないけど)お茶用のネットに入れて煮込んだので、無駄がないです♪

ファイトケミカルスープからカボチャを取り出して潰した物に、以前作ったキュウリのピクルス、水にさらしたオニオンスライス,
ハムを混ぜ、塩とマヨネーズで和えました。

皮の部分が多かったので、カボチャサラダなのにあまりオレンジ色にはならず、緑が多いです。

カプレーゼ

今年は楽天で1kg入りの冷凍のモッツァレラチーズを購入したため、何度も作りました。

モッツァレラチーズに我が家で採れたバジルとトマトを乗せ、塩胡椒をかけました(いつもオリーブオイルもかけるのに、今日はかけ忘れました)

もうそろそろトマトとバジルも終わるので、近いうちにまた作ろうと思います。

総菜パン(市販)

総菜パンって言うのか、菓子パンって言うのか、スーパーで買った市販品です。
今日のメニューにはご飯よりパンかな。
ついでに飲み物はビールよりワインかな。
と思い、火曜市で1袋88円で売ってた菓子パンの中から、フォッカッチャって言うワインに合いそうなパンを買ってきました。
二袋分です。

せっかくワインに合いそうだったのですが、カボチャサラダと揚げ物でお腹が膨れてしまい、私は食べれませんでした。

ファイトケミカルスープ

昨日から煮ていたので、色も濃く、カボチャの甘味がしっかり出ていました。

大根やキャベツでも甘味が出るけど、
やっぱりカボチャを入れたファイトケミカルスープには敵わないなあ。

スープが甘くなる分、カボチャ本体は甘味が抜けちゃうんですけどね・・・(;´∀`)
まあ、その辺は調味料で何とか・・・。

ファイトケミカルスープの中身のニンジンが残ってしまったので、
明日は肉じゃがかカレーにしようかな。

それでは、おやすみなさい。