20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

10/2(金)の夕飯☆チキンカレー、ゴーヤのから揚げ、ちくわ天など。

f:id:yumi20190518:20201002231216j:plain
チキンカレー、ゴーヤのから揚げ、ちくわ天、鶏皮とピーマンのオーブン焼き、モロヘイヤのお浸し、ファイトケミカルスープ

チキンカレー

鶏もも肉を一口大に切って焼き、ファイトケミカルスープに入れた、茹で野菜(ニンジン、じゃが芋、玉ねぎ)と水、カレー粉&カレールーで仕上げました。

ゴーヤのから揚げ

種とワタ付きのまま、輪切りにし、塩とカレー粉をまぶします。
水気が出たら、片栗粉をまぶして揚げます。

9/30に作ったら美味しかったので、まだ残ってたゴーヤでまた作りました。

薄切りにしてる為、2センチぐらいの油でもカラッと揚がりました♪

種もワタも気にならず食べれるので、(種とワタ取り出さなくていい為)簡単なうえに栄養満点で気に入りました。

塩とカレーの味が、ビールに合います♪

ちくわ天

薄く衣(小麦粉&水)をつけて揚げるだけですが、息子が大好きなメニューです。

揚げたてだと、面白い位に、プクプクに膨れるのですが、すぐにしぼんでしまいます(笑)

鶏皮とピーマンのオーブン焼き

カレーに入れた鶏もも肉の皮の部分を一口大に切り、オーブントースター(天板)に並べ、塩胡椒をして焼きます。

途中でピーマンの細切りも一緒に入れ、焼きます。

モロヘイヤのお浸し

ファイトケミカルスープで茹でた物につゆの素と鰹節をかけました。

ファイトケミカルスープ

今朝は、カボチャ、じゃが芋、玉ネギ、ツルムラサキの茎の部分で作りました。
(カレーに入っているニンジンは昨日のファイトケミカルスープの具です)
じゃが芋と玉ねぎを今日のカレーに使いました。

ツルムラサキの茎は固かったのですが、栄養ありそうだなと、茹でました。

茹で上がった物をかじって見たら、筋だらけで嚙み切れなかったので、だしのみでの使用になりそうです。

ファイトケミカルスープを作り始めてから、週1くらいの頻度でカレーを作っています(;´∀`)

家族も好きなので、いいかな(笑)

しかも、翌日の朝食もカレーです。

翌朝もカレーでも大丈夫なほど、カレー好きなので、私は助かっています(*´▽`*)