20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

8/5(水)~8/7(金)の夕飯

8/5(水)の夕飯はかき揚げ、野菜の天ぷら、じゃが芋とインゲンのカレー炒め

f:id:yumi20190518:20200814165337j:plain

買い物に行ってないので、ある物で作りました。
早く使いたかった野菜を中心に使いました。

かき揚げ

先日戴いた、傷みかけの玉ねぎをたくさん使える、かき揚げにしました。

頂き物のピーマンもそろそろ使いたかったので玉ねぎ&ピーマンのかき揚げと、庭に生い茂っている青じそを使った、玉ネギ&青じそのかき揚げです。
かき揚げの横にあるのは白だしで作った天つゆに大根おろしが入った物です。

野菜の天ぷら

カボチャの天ぷらとナスの天ぷらです。

じゃが芋とインゲンのカレー炒め

じゃが芋もインゲンも実家からたくさん貰ったので、両方たくさん使えるメニューにしました。

インゲンをサラダオイルでしんなりするまで炒め、皮をむいてカットした後にレンジで加熱して下茹で(?)しておいたジャガイモを加えてカレー粉と塩胡椒で炒めた物です。

8/6(木)の夕飯は吉野家の牛丼(orネギ塩豚丼)&カプレーゼとナスの焼き浸し

f:id:yumi20190518:20200814171314j:plain

牛丼とネギ塩豚丼

仕事の帰りに吉野家で牛丼とネギ塩豚丼を買って帰りました。
吉野家も楽天ポイントが使えるので、たまにポイントで購入しています。

定番の牛丼が安くて好きですが、夏の時期のみ限定のネギ塩豚丼も好きなので買ってきました♪

ネギ塩カルビもありますが、私は豚の方が好きです。

JAFの会報についている30円引き券(一食当たり)も使うとお得です。

カプレーゼ

バジルがたくさんできていたので、また作りました。
大きなトマトはまだ色んでなかったので、今回はプチトマトです。
いつものようにオリーブオイルと塩胡椒で食べました。

ナスの焼き浸し

サラダ油をひいたフライパンで焼いたなすに白だしをかけ、かつおぶしを散らしました。

8/7(金)の夕飯は、汐さんま、ガーリックシュリンプ、カボチャの煮物

f:id:yumi20190518:20200814172507j:plain

汐さんま

夕方スーパーに行ったら、汐さんま(解凍)が半額になっていました。
1尾100円の半額です。1尾を半分ずつ食べるつもりで、4人家族なので2尾買いました。

ガーリックシュリンプ

f:id:yumi20190518:20200814173131j:plain

半額シールが貼られた冷凍のガーリックシュリンプも、半額でも普段の食材に比べ高いので迷いましたが、たまにはいいかと買いました。

野菜もソースも入って簡単でいいのですが、4尾しか入っていなかったので、4人で分けるには1袋では寂しすぎるので、2袋買いました。

付いていた冷凍野菜はジャガイモとブロッコリー。
お皿に分けると寂しい量しかなかったので、玉ねぎを入れてかさ増ししました。

カボチャの煮物

2日に切ったカボチャ、一個分、なかなか使い切れず、また煮物にしました。
面取りの際に切った、細かい皮や実の部分は、大体いつも翌日の味噌汁の具になっています。


最近はサンマが不漁で高いと聞きますが、冷凍のサンマはたまに近所のスーパーで100円で売られているので、助かります。
冷凍技術の発達のおかげでしょうか?

今回、さんまを食べ終わった後、
骨をきれいに洗って、グリルで焼きました。

カルシウムたっぷりの骨せんべいです。
子供が好きなんです。

ちょこっと色が付く程度に焼くのですが、気をつけないと焦げてしまいます。

今回はちょうどいい具合に焼けました。

一度洗ったグリルで再度焼くの、微妙に面倒なので、
気が向いた時しか焼きませんが・・・。