20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

猛暑が続きますね(*_*)太陽光発電のおかげで助かってます。

私は冷え性なので、暑さより寒さのが苦手です。
冷房が効きすぎていると体調を崩します。

けど、さすがに、暑い><

最近は昼間からクーラーをつけています。
電気代も気になるし、冷えすぎないように温度設定を高めにして、
扇風機も併用しています。

我が家は2年前にマイホームを建てました。

太陽光の営業の人が来て、太陽光パネルを屋根に設置したのは去年の2月の事です。

天気がいい日は毎日せっせと発電してくれて、電気を売ってくれています。

今日は昼頃からクーラーをつけていたのですが、昼間に太陽光の液晶を見たら、
リビング以外にも子供部屋でもクーラーが付いていましたが、売電していたので、
(発電量より使用量の方がい多いと買電と表示されます)電気代、すごく助かっています。

我が家はオール電化なので、深夜の時間帯は電気を安く買えます。

その安い時間帯に電気を買って貯めておく、蓄電池も付けました。

日中の電気が高い時間帯に、電気を使う場合は(発電の足りない日や発電以上に使用している時)蓄電池に貯めた電気から先に使用されます。

先日、1年間経ったという事で発電結果報告書を持ってきてくれました。

f:id:yumi20190518:20200815222922j:plain

営業の方が契約前に試算してくれた発電量よりも多く発電できたとの事です♪

太陽光パネルをつけて売電していると、
毎月、電気ご使用量のお知らせ(電気代の請求)と共に
再生可能エネルギー受給電力量のお知らせ(売電した金額の振込金額の連絡)が届きます。

先ほども書いたように、蓄電池使用により、夜間に安い単価で電気を買っているので請求金額は通常の家庭よりかなり安いと思います。

その為、毎月、支払い金額より振込金額の方が高いです。

毎月電気代かかってないどころか、プラスになってるのは嬉しい♪

と言っても、太陽光パネルと蓄電池を購入するのに300万から400万かかっているので、何十年も住まないと元は取れないのですが・・・(;´∀`)

最初の経費分がPAYできれば、その後の発電分は丸々お得になる訳ですが、

その頃に太陽光パネルや蓄電池も老朽化してくるかもしれませんし、何とも言えませんね・・・。

これからマイホームを建てる予定の方は、何年住むのか、地形的な発電量(日照量、天候等により、地域によって変わります)を試算して太陽光発電も検討してみて下さいね♪