20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/7の夕飯☆ 今日は肉にしました!&夏用マスク作りました。→失敗

f:id:yumi20190518:20200607215819j:plain
ぼつ焼き、焼肉(牛肉&にんにく&玉ねぎ)ちくわチーズ巻き、油揚げの納豆チーズ焼き

最近ブログに載せるようになって、我が家のメニューは肉が少ない事に気が付き、今日は肉メインにしました!

たまには主人にサービス(笑)

と言ってもメインのお肉どちらも私が買ったものではないです。
私は、高級な肉は滅多に買いません(汗)

左の肉は主人が以前サービスエリアで買ってきた冷凍の味付け肉。

三重県鈴鹿市にあるみさき屋ってお店のぼつ焼きです。
この量で1000円したそうで、私なら買いませんw

美味しかったですけどね!

隣の焼肉は何かのお祝いの時に主人の実家から頂いた高級そうな肉。

戴いた当日も食べて、残りは小分けして冷凍してました。
3つに分けて冷凍した1個で、まだあと一回分残ってます!

ニンニクのスライスと玉ねぎと一緒に焼肉のたれで味付けしました。

右上は、我が家の夏の定番、ちくわチーズ巻き。
ちくわをキッチンバサミで縦に切り開き、長方形にして、
スライスチーズ1/2と青じそを乗せ巻きます。
爪楊枝を4本差してカットします。

毎年、青じそができると作っています。
私が子供の頃から、実家でたまに出ていたメニューなので、
きっとメジャーな食べ方だと思うので、作られてる方も多いと思います。

ちくわ一袋(4本入り)で16個できて、簡単だし つまみにいいです。

油揚げの納豆チーズ焼きは、レシピサイトで見かけたメニューを
分量や家にある物追加してアレンジしています。

味噌ベースの味付けですが、少し前に購入した、カリカリ梅入りのタルタルソースも混ぜてみました^^

コーンととろけるチーズも乗っているので栄養バランスもいいですよね!

オーブントースターで焼いていて、油揚げがカリっとしてて美味しかったです。

今日は昼過ぎから、夏向けに薄手の生地でマスクを作っていたのですが、
案外時間がかかってしまい、18時になっても終わらず・・・。

リビングに出したミシンを片付けるのが面倒だったので、(夕飯食べるテーブルを使っていたので)近所の焼肉屋さんに行こうかと思いましたが、
人気店なので、混んでるかもと反対意見が・・・。

急遽、冷凍庫の肉を解凍しました。

我が家の冷凍庫、結構いろんなものがストックしてあります。
美味しい物がいつでも食べれるって幸せですね♪


何枚か作る予定だった夏用マスク、一枚だけできました。

f:id:yumi20190518:20200607223549j:plain
外側
f:id:yumi20190518:20200607223614j:plain
内側

先日接触冷感の布マスク購入しましたが、私と子供は使えるけど
主人には小さすぎて使えなかったので、これは主人用です。

外側はガーゼ、内側はポリエステルか絹(?)っぽい生地です。
サラッとしてるから、熱がこもりにくいかと・・・。

明日一日使ってもらって使い勝手が良さそうなら、残りの分も仕上げて 知人にもあげるつもりです。

実はこの内側の生地、私が結婚する時に作ってもらったウェディングドレスの余り布なんです。
ずっと箪笥の奥にしまい込まれていたものが、役に立ちました!

6/8 続報。

使用して貰った主人から、『鼻と口に張り付いて息できない』との事。
ごめんよ~(T_T)

暑さ防止になるかと思って、大量にカットしたんだけど、無駄でした・・・(泣)