20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

昨日、1/2(土)の夕飯は、娘のリクエストで太巻きを作りました♪

太巻きと言えば、節分の恵方巻ですが、

何の話をしていた時か忘れたのですが、

娘が、太巻きを丸かじりが、楽しくて好きと言いだして、

節分以外でも食べたい。と言うので、作りました。

恵方巻、家族四人分買うと結構高くなるので、

なるべく自分で作ります。

豪華な物を入れなくても、具沢山にすると美味しいです♪

作り方という程ではないのですが、途中写真も載せてお送りします。

1/2(土)の夕飯

f:id:yumi20190518:20210103170335j:plain
太巻き寿司、ブリの照り焼き、里芋とちくわとニンジンの煮物、カボチャとブロッコリーのサラダ、ファイトケミカルスープ
太巻き寿司

今回用意した具は、

マグロのたたき

玉子焼き(ちょっと焦げました)

カニカマ

キュウリ

青じそ

f:id:yumi20190518:20210103170712j:plain
海苔の上に酢飯と具を乗せた所

最近は100均で買ったプラスチックの巻きすを使っていますが、

巻きすを持っていなかった頃はラップで代用していました。

今も、巻きすの上にラップを置いて巻いています。


はみ出すことがあるし、

ラップで巻くと、丸かじりする際に食べやすいです。

f:id:yumi20190518:20210103171517j:plain
具を縁まで入れ過ぎたせいで、かなり、はみ出しました・・・(;´∀`)


具を縁まで入れ過ぎてるの、巻く前の画像見てもわかりますね・・・。
作っている時は気が付かず、巻き終わった時に、なんでこんなにはみ出たんだろう・・・。
と思っていました。。。

巻いていく際に、具に隙間が開かないように、

ちょっと力を入れるので、両サイド少し余裕をもって乗せるべきでした。

棒状のお刺身ならまだしも、たたきだったので、

はみ出て当然ですね。。。


夕飯画像で切ってある分は 私と主人の分で、

子供達の分は、丸かじりしたいとの事で 切りませんでした。


ブリの照り焼き

酒、みりん、しょうゆで漬け込んだブリの切り身を

サラダ油を敷いたフライパンで焼きます。

両面こんがり焼いたら、

砂糖、酒、みりん、しょうゆをかけて(先に合わせておく)

最初に漬け込んだ調味料は臭みが付いているので、新しい調味料で

絡めて完成。


私は、何故かよく、ブリを焼く前に

間違えて小麦粉をつけそうになります。

(一度、実際につけてしまった事もあります)

小麦粉で焼くのはムニエルですね・・・(;´∀`)

魚料理はあんまり作らないので、手順を忘れそうになるんです・・・。

里芋とちくわとニンジンの煮物

ファイトケミカルスープで茹でた里芋とニンジンにちくわを加えて

味付けしました。

カボチャとブロッコリーのサラダ

ファイトケミカルスープで茹でたカボチャを潰して、

茹でたブロッコリーと塩もみしたキュウリを混ぜました。

ファイトケミカルスープ

作ったのが31日だったので、かぼちゃから随分甘味が出ていました。

その為カボチャが煮え過ぎて崩れたので煮物にできず、サラダにしました(;´∀`)

新年初めての夕飯紹介なのに、2日からになってしまいました・・・


元旦はお昼過ぎから、ダラダラ飲んでしまい、

夕飯の時間にお腹が空かなかったので、作りませんでした。

(飲んでいたので、作る気にもならなかったし・・・汗)

一年の計は元旦にありというのに、元旦からだらけていました・・・(;´∀`)


しかも、元旦の夜から、13巻もある、漫画を読み始めてしまい、

朝まで読みふけってしまい、2日は昼まで寝ていました・・・(汗)


そして、主人は今日(1/3)から、私は明日からは仕事です。休み終わるの早い・・・(;´∀`)

こんな調子で、お正月からマイペースですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m