20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

今朝も歩いてきました☆プロテインの話

本日でお散歩を始めて19日目。
一日だけ、用事でお休みしましたが、ほぼ毎日続けています!

本日は朝から1時間半歩いてきたので、今の時点で9973歩です。

f:id:yumi20190518:20200607113106j:plain

先週の水曜日は、私も友人も休みだったので、
片道1時間弱かけて近くの公園まで散歩に行き、
お昼ご飯を食べてから帰りました。

その日の歩数が、アプリをダウンロードしてからの最高記録です。

f:id:yumi20190518:20200607113358j:plain

私は運動が苦手なので、正直こんなに続いてる事に驚いています。
歩数アプリのおかげと、こちらで報告できるおかげかと思います。

これから暑くなってくるけど、無理しない程度に頑張ろうと思います。

最近、お散歩の後、主人に勧められてプロテインを飲んでいます。

プロテインはたんぱく質の一種なので、ダイエットや筋肉作りに良いという事は皆さんご存知だと思います。

プロテインには大きく分けて3つの種類があります。

ホエイプロテインカゼインプロテインソイプロテインです。

ホエイプロテイン

牛乳からできています。
低カロリーで吸収が早い為、運動直後に飲むと効果的です。
水に溶けやすく、飲みやすいので、最近の主流。


カゼインプロテイン

牛乳からできています。
カルシウムなどと密接に結びつき、ゆっくり吸収される為、就寝前に飲むと効果的です。不溶性。

ソイプロテイン

大豆からできています。
課税プロテインと同じくゆっくり吸収される為、満腹感が持続しやすいので、ダイエットにおすすめ。
大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、美容と健康維持に期待ができます。
水に溶けにくいので粉タイプの物は飲みにくいものも。


私が飲んでいるのは、ホエイプロテインです。
主人が筋肉をつけるために飲んでいるものを貰っています。

プロテインって、ボディビルダーが飲んでいたり、
筋肉ムキムキの人が接種するものってイメージがありませんか?

私もそう思って、今まであまり飲んでいなかったのですが、
健康維持にも体力をつけるにも筋肉は必要です。
何もしないとどんどん体は衰えます。
将来子供のお荷物になりたくないので、できる範囲で(私の場合散歩)筋力をつけていこうと思います。

適度な筋肉を付ける事で、基礎代謝もあがるので、ダイエットにもお薦めだそうですよ。

我が家のプロテインはチョコレート味で牛乳に溶かして飲むと美味しいです^^
牛乳のカルシウムも摂取でき、満腹感も得られます。

f:id:yumi20190518:20200607122717j:plain
プロテインシェーカーとプロテイン保存容器

上記写真は一部で、本体は↓こちら。

f:id:yumi20190518:20200607122928j:plain
3175g入っているようです!


英語表記でよくわかりませんが、3175g入ってるようです。

これが4個もありました!
私が貰っても当分の間大丈夫のようです。

プロテインは簡単に摂取できる、一本200mlの飲料もありますが



続けて飲むなら、経済的なのは大容量サイズ。
ドラッグストアなどで買うより、ネットで購入する方が断然お安いです。

味も色々ありますし、プロテインの含有量が高いものや、栄養成分もいろいろあります。
以前イチゴ味とバニラ味も買ったそうですが、買った中ではチョコレート味が一番お好みだそうで、最近はずっとチョコレート味です。