20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/6の夕飯は青椒肉絲、天ぷら(昨日の残り)炒飯☆

f:id:yumi20190518:20200606213924j:plain
青椒肉絲、チャーハン、天ぷら

久々に夕飯の写真をUPします。

いつもあまり変わり映えのないメニューなので、暫く夕飯を載せていなかったので、今日も写真を撮り忘れてて、青椒肉絲、少し減っています(笑)

先週、はちく(筍)を頂いた方に また はちくを頂きました。

昨日は天ぷらときんぴらにしましたが、思ったより時間がかかってしまい、
青椒肉絲も作るつもりでしたが、今日になりました。

昨日の残りの天ぷらもあったので、今日作ったのは青椒肉絲と炒飯です。

天ぷらは、筍以外に、庭にあった青じそやパクチーも揚げました。
それと、玉ねぎのかき揚げ、シメジも揚げました。

野菜の水分で天ぷらの衣が薄くなってくることが多いので、
シメジを追加で揚げました。

今回もですが、天ぷらの衣が最後に残ると、家にある簡単に揚げれるものを追加で揚げちゃうので、大体作り過ぎてしまいます。

今回はシメジでしたが、前回はあおさを天ぷらにしました。
あおさの天ぷらも磯の香りがして、とても美味しいです^^

ちくわを揚げる事もあります。
ちくわは、すごく膨れて、面白いです!(すぐにしぼみますが)

ただ、最近は 食べ過ぎると胸焼けすることがあるのが悲しいです・・・。

夕食を、ブログに載せるようになって気が付いたのですが、我が家のメニュー肉が少ない気がします。
家族から文句が出てないからいいのかな?(笑)

戴いた筍、半分以上は冷凍したのですが、まだ冷蔵庫にも残っています。
残りは筍ご飯とスープにしようかな。

これも前回と変わり映えしないメニューですが・・・。
たまには、レシピ検索して作ってみようかな・・・。