20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/30(木)~8/1(土)の夕飯☆

f:id:yumi20190518:20200802162642j:plain
ズッキーニのグリル、ジャガイモとナスのチーズ焼き、塩サバ

7/30(木)の夕飯です。

ズッキーニは油を引いたフライパンで焼き、塩胡椒しました。

ジャガイモとナス(色どりにプチトマトも入れました)はそれぞれスライス後にレンジ加熱で柔らかくした後、
耐熱皿に入れ、市販のドリアソースと粉チーズをかけ、オーブントースターで焼きました。



チャーハンはズッキーニを焼いたフライパンを使いたかったので、(生卵を入れると焦げ付きそうだったので)野菜とご飯を炒め味付けした後、レンジでスクランブルエッグ状態にした卵を加えました。

f:id:yumi20190518:20200802163504j:plain
ボンゴレスパゲッティー、スモークチキンのサラダ、冷奴(明太マヨ乗せ)

7/31(金)の夕飯です。

ボンゴレはオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め(弱火~中火)香りが出たらアサリを入れ、お酒とパスタの茹で汁を入れ蓋をして蒸し焼きに。
貝の口が開いたら、茹でたパスタを入れ、塩で味を調えたら完成。

スモークチキンのサラダは楽天で購入した物の家にあった野菜(オニオンスライス、キュウリ、青じそ、プチトマト)を添えました。

冷奴は、明太子とマヨネーズを混ぜた物と青じそを乗せました。

f:id:yumi20190518:20200802164539j:plain
そうめん、モロヘイヤのおかか和え、青じそのゴマ油揚げ、インゲンのピリ辛みそ炒め

8/1(土)の夕飯です。

実家から野菜が届きました。

ミョウガをいっぱい頂いたので、そうめんの薬味にしようと、そうめんにしました。

ハムと青じそも切りました。

青じそはフライパンに1~2cmゴマ油を入れ、揚げ焼きにしました。
ゴマ油で揚げていたら、韓国のりのようないい匂いがしました♪
塩とゴマを振りかけています。

青じそを揚げる時に、フライパンに一旦取り出したのですが、フライパンに付いたゴマ油で、インゲンを炒めました。
豆板醤、砂糖、酒、味噌、和風だし(顆粒)で味付けしました。

モロヘイヤは生のままみじん切りにしてかつおブしとめんつゆをかけました。


我が家の狭い庭でも、モロヘイヤと青じそはとてもいい感じに育ってくれています!

去年、キュウリを葉も茎も鹿に食べられたので、今年は網で囲ってあるのですが、網の目が粗かったので、首を突っ込んで届くところは食べられていました・・・(;´Д`)

さらには、一箇所穴が開いていて入り込まれたようで、首を突っ込んだだけでは届かなかった
ナスまで、食べられていました(*_*)

f:id:yumi20190518:20200802170443j:plain
下の方だけラップを巻いていたので、届かなかったのか少し葉っぱが残っています。


キュウリやナスは食べられましたが、モロヘイヤと青じそは好きじゃなかったみたいで、全く食べられてませんでした。

鹿にも好みがあるんですね(笑)

暫く、キュウリ、ナス、ピーマンは採れないけど、実家とお友達から頂いたので助かりました!

今日の夜も頂き物の野菜メインの夕飯です。
今夜は何を作ろうかな(*´ω`*)