20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/26(日)~7/29(水)の夕飯☆

f:id:yumi20190518:20200729215426j:plain
ゴーヤチャンプルー、青椒肉絲、ナスとトマトのチーズ蒸し、冷奴、焼き鳥(総菜)

7/26(日)の夕飯はゴーヤチャンプルー、青椒肉絲、ナスとトマトのチーズ蒸し、冷奴、焼き鳥(総菜)です。

焼き鳥は主人が遅い時間にスーパーに寄ったら半額だったそうで買ってきてくれました。
他にも映っていませんが、揚げ物もありましたが、揚げ物はほとんど食べれなかったので、翌日に回しました。

他のメニューの紹介は、前にも日記に登場しているので省略します。

f:id:yumi20190518:20200729215736j:plain
ゴーヤチャンプルー、キュウリとカニカマの胡麻酢和え、青椒肉絲(前日の残り)揚げ物(総菜)

7/27(月)はゴーヤチャンプルー、揚げ物(前日の残りの総菜)、キュウリとカニカマの胡麻酢和え、青椒肉絲(前日の残り)、カブとキュウリの漬物(買ってきたもの)です。

プランターのゴーヤが黄色くなってしまっていた為、前日に続き、ゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤチャンプルー家族も好きらしく、佃煮とかより好評なので、(他の野菜も摂れるし)2日続けて作ってしまいました。
ニンジンともやしを買ってきたので、前日より具だくさんです♪




7/28(火)はカレーライス、サラダ、味噌汁です。

f:id:yumi20190518:20200729221214j:plain
カレーライス、サラダ、味噌汁

サラダには我が家で収穫したバジル、プチトマト、キュウリ
買ってきたアボカドとカニカマ(前日の残り)が乗っています。

味噌汁は朝ごはんの時作ったものの残りです。

この季節、翌日まで残すと傷むので、カレーライスに味噌汁って変かとも思いましたが、食べきりたかったので。。。

f:id:yumi20190518:20200729221714j:plain
キムチ鍋、ゴーヤチャンプルー(前日の残り)


7/29(水)の夕飯はキムチ鍋でした。

前日カレーを作った時の残りの豚肉、豆腐、もやしなどがあった為、キムチとうどんを買ってきてキムチ鍋にしました。

野菜炒めと鍋は冷蔵庫の残り野菜の整理になるので、大好きです^^

作るのも簡単だし。
冬は毎日でもいい位好きです。

熱い時期はあまり作らないのですが、まだ頂いたニンニクもたっぷりあったので、スタミナをつける意味合いも込めて^^

ゴボウ、ニンニク、ニンジン、大根、キャベツ、豆腐、玉ねぎ、もやし、豚肉、冷凍エビ餃子、うどんを入れて、栄養満点です♪

明日の朝は残ったスープでチーズリゾットにします♪

我が家では、鍋の翌日は雑炊orリゾットが定番なので、翌日の朝も楽です♪

キムチ鍋の時はチーズを入れてリゾット風にすることが多いです。

その為に、直箸ではなく、必ず菜箸やお玉を使用して、よそっています。
美味しいだしや栄養が凝縮したスープを捨てるのは勿体ないので^^

夕飯のメニュー、大体同じような物をローテしてしまいがちです。
ブログ書くほどでもないのですが、自分の記録も兼ねてるので、飽きてたらすみません・・・。

と言うか、私自身、夕食の事ばっか書いてると飽きてきて、他の事も書きたいな。。と思うのですが、つい書きやすくて・・・。

悩んでると更新止まっちゃうので、深く考えずに続けますね(汗

読みに来て下さる優しい読者様、いつもありがとうございますm(__)m