20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/16(木)~7/18(土)の夕飯☆

f:id:yumi20190518:20200718224424j:plain
親子丼、味噌汁、ツナサラダ、鮎の塩焼き

7/16(木)の夕飯です。

13日に使った鶏肉の残りがあったので、親子丼にしました。

だし汁で鶏肉、玉ねぎを似て、めんつゆ等で味付けし、卵でとじています。
サラダは青じそ、オニオンスライス、キュウリ、ミニトマト、ツナです。

親子丼にも味噌汁にもサラダにも 庭の青じそを使っています。

f:id:yumi20190518:20200718224743j:plain
アサリの酒蒸し、白身魚の野菜蒸し、エビとアボカドのサラダ

7/17(金)の夕飯です。

アサリの酒蒸し

フライパンににんにくのみじん切り、酒を入れひと煮立ちさせ、洗ったアサリを入れ蓋をします。
アサリが開いたら完成。
上にネギを散らしました。

アサリに塩味があるかもと、塩や醤油を入れなかったら薄味だったので、食べる時に塩を振りました。

白身魚(タラ)の野菜蒸し

フライパンにニンジン(千切り)もやし、アスパラの入れ、
その上に白身魚を載せます。
酒と胡椒を振り、バターを乗せ蓋をして蒸し焼きに。
ちなみにアサリの酒蒸し作った後のフライパンでそのまま調理しています。

エビとアボカドのサラダ。

エビはスーパーで買ったサラダエビ、アボカドは先日業務スーパーで買った冷凍アボカドを使用しています。

アボカドはレンジで解凍しました。
耐熱容器に入れ、浸る程度の水と共にレンジで加熱。
解凍されたら、水にさらし冷却しました。

千切りキャベツとプチトマトと一緒に盛り付けました。

f:id:yumi20190518:20200718230304j:plain
ナスとトマトのチーズ蒸し、ゴーヤチャンプルー、ポトフ、サラダエビ

7/18(土)の夕飯です。

ナスとトマトのチーズ蒸し

ナスを薄切りにし、耐熱容器に入れ蓋をしてレンジで加熱。
柔らかくなったナスとスライスしたトマトをお皿に並べ、塩胡椒をしてとろけるチーズを乗せ、ラップしてさらに過熱。
チーズが溶けたら完成。

ゴーヤチャンプルー

以前にも日記で紹介してると思うので、作り方は省略します。
レンジ調理で作っています。

ポトフ
鍋にお湯を沸かし、ジャガイモを煮ます。
キャベツ、ウインナーを入れ、中華調味料、塩で味付け。
パセリのみじん切りを散らしています。

サラダエビ

スーパーで売っていたサラダエビです。
マヨネーズをつけて食べるだけでも美味しいです。

昔、チェーン店のつばさやで『エビマヨ』を注文したら、こんな感じのが出てきました。
確かにエビマヨだけど、これじゃないw
(中華料理のような、エビマヨを期待していた)
まあ、これも、美味しいですが・・・。

今回も、ほとんど頂き物&庭の野菜で作っています。
アスパラとネギのみ、買った野菜です。

夏は美味しい野菜が多くてできて嬉しいです♪