20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

7/2の夕飯☆頂き物の野菜と冷凍庫の豚肉で回鍋肉♪

f:id:yumi20190518:20200704180417j:plain
5分づき米、玉子スープ、ポテトサラダ、回鍋肉


スープとご飯は朝の残り、ポテトサラダは前日の残りです。

戴いた野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ナス)がまだたくさんあったのでまた野菜炒めにしようかと思いましたが、あんまり続くとあきられちゃうかもしれないので、今回は回鍋肉にしました。

本来は豚ばら肉とキャベツのみそ炒めですが、野菜がたっぷり入っています(*´ω`*)

回鍋肉

材料

f:id:yumi20190518:20200704180832j:plain
ナス以外は全部入れると多かったので、画像の半分使いました

作り方

豚肉は使う分だけ、解凍する(今回は前もって解凍してなかったのでレンジで)

野菜を切り、ナスはレンジで加熱しておきます。

f:id:yumi20190518:20200705072118j:plain
豚肉からしっかり油が出るまで焼きます

豚バラ肉を並べ、豚肉から出た油が透明になるまで、しっかり炒めます。

固い野菜から順に入れ、炒めます。

f:id:yumi20190518:20200705072910j:plain
ニンジンを入れました

f:id:yumi20190518:20200705073054j:plain
玉ねぎとキャベツを入れました

f:id:yumi20190518:20200705073431j:plain
レンジ加熱が終わったなすも入れます

f:id:yumi20190518:20200705073535j:plain
顆粒だし、砂糖、酒、赤みそを入れます

味付けは、顆粒の和風だしと砂糖、酒、赤みそを入れました。

本当は、他の器で調味料を全部混ぜて、味噌を溶いておくといいのですが、洗い物増やしたくないので、私はそのまま入れています。

回鍋肉(中華料理)だから中華調味料で味付けする予定だったのに、
うっかり和風だしで味付けしちゃいましたが、美味しかったです。


混ぜ合わせて味見をしたら少し甘味が足りなかったので、追加で砂糖を入れました。
回鍋肉はちょっと甘めの方が美味しいです。


f:id:yumi20190518:20200705074542j:plain
色どりに小口切りにした青ネギをのせました

完成です(*´ω`*)