20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

牛乳大量消費☆1Lまるまる使って、プリンをたっぷり作りました♪

f:id:yumi20190518:20200706215145j:plain
丸型の方から食べました♪


雨が続いていたせいで、主人のジョギングや私の散歩ができず、プロテイン用に買った牛乳がなかなか減らず・・・

明後日までの賞味期限の牛乳が 1Lパックで2本弱と、その二日後の賞味期限の牛乳が1本残っていました。

今のペースだと終わらないので、1本分使って大量にプリンを作りました。

ケーキ型(18cm位)x1、パウンドケーキ型x1、ココット皿x2個分できました♪


オーブンで焼くシンプルなプリンです。
作り方書いていきますね♪

材料

カラメル

  砂糖・・・100g
  水・・・・大さじ1

プリン液

  卵・・・・・・・・・・8個
  牛乳・・・・・・・・・1L
  バニラエッセンス・・・数滴

作り方

下準備

型にサラダオイルを塗っておきます。

今回、私は塗り忘れましたが、シリコンの型を使ったため、問題なく出せました。

ココット皿などのように、型から外さずそのまま食べる場合もサラダ油塗らなくても大丈夫です。

底が外れるタイプの型を使用する場合は、湯煎のお湯が入らないように、
底にアルミホイルをかぶせ、ガードします。

ポットなどで、お湯を沸かしておきます。

手順

カラメルを作ります

ココット皿などの耐熱皿に砂糖100gと水大さじ1を入れ、レンジで加熱します。

f:id:yumi20190518:20200706221952j:plain
砂糖100gです


レンジの種類にもよるので加減しながら加熱してください。

今回は600Wで2分加熱後、かき混ぜて1分半してみたら、ちょうどいい感じのキャラメル色になりました。

レンジを止めた後も余熱で色が濃くなりますので、焦げないように少し早めに止めて下さい。

(この辺はスピード勝負の為、写真撮影はできませんでした)

レンジ加熱が終了した超高温の砂糖にお湯(分量外)を入れます。

この時めちゃくちゃ跳ねますので、覚悟してください!

f:id:yumi20190518:20200706222724j:plain
この工程は毎回怖いです(笑)

急いで入れてるので、何CC入れたか量ってないのですが、50~70cc位は入れたと思います。

余り少ないと、型全面に行きわたりません。

f:id:yumi20190518:20200706223103j:plain
できたカラメルを型に入れておく

この時使ったココット皿に、どうしてもカラメルが残ってしまうので、
私はこのココット皿も型にしてプリンを焼きます。

プリン液を作ります

最終的に牛乳1Lも入れますので、大きめのボールで作ります。

f:id:yumi20190518:20200706223441j:plain
ボールに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜます

f:id:yumi20190518:20200706224231j:plain
砂糖も加えました


f:id:yumi20190518:20200706224429j:plain
バニラエッセンスも加えます

f:id:yumi20190518:20200706224543j:plain
牛乳も加え、混ぜ合わせたら濾します


f:id:yumi20190518:20200706224636j:plain
直接型に入れたら、めちゃくちゃこぼしちゃいました(泣)

f:id:yumi20190518:20200706224749j:plain
一旦こういった注ぎ口のあるボールに濾すことをお勧めします

オーブンで焼きます

オーブンを160℃に予熱します。

f:id:yumi20190518:20200706225019j:plain
型を並べたら、天板にお湯を注ぎます


160℃で30分焼く
(オーブンの種類によって違うので、様子を見て焼いてください)

30分経ったら、竹串で焼き具合をチェック。

刺した所に液体がにじんで来たら、まだ焼けていません。

f:id:yumi20190518:20200706225358j:plain
ココット皿の方は焼けていましたので、こちらだけ取り出しました

ケーキ型の方はまだまだだったので、追加で10分焼きました。

f:id:yumi20190518:20200706230126j:plain
こちらも焼けました

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、完成です☆

朝作って、仕事から帰ってから冷蔵庫に入れて冷やしたのですが、いつもすぐ食べたいので、ココット皿で作った分を味見と称して食べています(;´∀`)

f:id:yumi20190518:20200706230514j:plain
焼きたてて温かい状態ですが待ちきれずに食べました

プリン大好きなので、手作りするとたっぷり食べれて嬉しいです♪

パウンドケーキ型の方は明日食べます♪