20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

紙コップでプリン作りました☆おすそ分け用に(*´ω`*)

f:id:yumi20190518:20200707162339j:plain
プリン6個分できました♪

昨日作ったプリンを今日会う友達におすそ分けしたかったのですが、
ケーキ型で作っている為あげられません。
型から出すと崩れるしね。

と言う事で、今朝はおすそ分け用に昨日の半量でおすそ分け用のプリンを焼きました。

おすそ分け用プリン

材料

カラメル
 砂糖・・・・・・50g
 水・・・・・・・小さじ2

プリン液
 卵・・・・・・・・4個
 砂糖・・・・・・・60g
 バニラエッセンス・数滴
 牛乳・・・・・・・500cc

準備

紙コップの底にアルミホイルをかぶせておく

f:id:yumi20190518:20200707150118j:plain
紙コップ4つとココット皿2つで焼きます

カラメルを作る

ココット皿に砂糖と水を入れ、レンジで加熱。
600w2分加熱後、かき混ぜて1分でいい色になりました。

f:id:yumi20190518:20200707154410j:plain
綺麗なキャラメル色になりました


この時点で気が付いたのですが、ココット皿にヒビが入っていました><

加熱の過程でヒビが入ったのかもしれないので、カラメルづくりは小鍋で作る方が無難かもしれません(T_T)

昨日カラメル液を作ったココット皿とは別のお皿だったし、10年以上使っているお皿なので、これが原因とは、言い切れませんが・・・

急いで他の容器に移して、お湯を入れましたが、
すぐに べっ甲あめのように固まってきてしまい、
お湯に少し色が付いた程度しか、カラメル液作れませんでした。

f:id:yumi20190518:20200707155219j:plain
ほんの少し色が付いただけ薄いカラメル液ですが一応、紙コップに・・・

プリン液を作る

細かい手順は昨日書いたので省きます。

www.yumi20190518.com


f:id:yumi20190518:20200707155637j:plain
材料を全部混ぜたところ

f:id:yumi20190518:20200707160241j:plain
今日はボールに濾します

f:id:yumi20190518:20200707160430j:plain
注ぎ口の付いたボールをうっかり混ぜる時のボールに使ってしまったので、何とか注げそうな、四角いボールに濾しました
f:id:yumi20190518:20200707160509j:plain
天板に並べ、お湯を張りました

160℃に予熱したのオーブンに並べ、お湯を張り、20分焼く。

まだ焼けてなかったので、追加で5分焼き、完成☆

感想

カラメル部分がほとんどなかったので、返って甘さ控えめで良かったかもしれません。

お友達から『なめらかプリンみたいで美味しかった!』って言って貰えました♪

前に紙コップで作ってみた時にも感じたんですが、ココット皿で作った方よりも、“す”が入りにくくて、なめらかに仕上がるんです。

紙コップの材質(陶器より熱伝導が低いから?)のせいか、底にアルミホイル引いてるせいか、わかりません。

カラメル作るの、(飛び散るのとココット皿また割れるかもで)少し怖いし、
カラメル作らない方がずっと簡単にできるので、
今度作る時はプリン液だけでプリン作ろうかな。。