20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

ワンボールで♪粉チーズとレーズンのドロップクッキーを焼きました♪

f:id:yumi20190518:20200703114333j:plain


たまにお菓子作りにはまるのですが、
急に作らなくなります(;´∀`)

前に買ったレーズンとバター賞味期限が若干過ぎていたので、
クッキーを焼きました。

賞味期限切れ材料で作っているので、友達にあげることもないので、
レシピ等検索せず、自己流で極力簡単に・・・(;´∀`)

家にあった材料で適当に作ってるので、レシピって言っていいのかわかんないですが、次回作る時の参考に材料量ったので、載せておきますね~(*´▽`*)

材料(天板2枚分)

バター 120g(残っている量がこれだけだったので)
砂糖  80g
卵   1個

レーズン 50g
ラム酒  25g(なければブランデーでも牛乳でも)


ベーキングパウダー 小さじ1
薄力粉 250g

作り方

耐熱(レンジOK)のボールにバターを入れて、20~30秒くらい、少し溶ける程度にレンジで加熱します。
柔らかくするのが目的なので、1/3~1/4溶けてれば 混ぜているうちに滑らかになります。

f:id:yumi20190518:20200703115459j:plain
塊を潰して滑らかになるまで練り混ぜます


レーズンにラム酒加えておきます。


f:id:yumi20190518:20200703125702j:plain
レーズン50g(ココット皿が100gだったので、150gのメモリのところまで)


f:id:yumi20190518:20200703130325j:plain
柔らかくなったバターに砂糖を加えます

f:id:yumi20190518:20200703131515j:plain
しっかり練り混ぜます

f:id:yumi20190518:20200703130606j:plain
卵を加えて、さらに混ぜます

ホントは別のボールで卵を割りほぐすのでしょうが、洗い物増やしたくないので、そのままで入れてます^^;

f:id:yumi20190518:20200703131126j:plain
混ざってきました


f:id:yumi20190518:20200703131217j:plain
しっかり混ざったら、ラム酒ごとレーズンを入れます

ラム酒(水分)が入る為、しっかり混ぜ合わせるとふわふわになります。

f:id:yumi20190518:20200703131812j:plain
レーズンバタークリーム 美味しそうな香りがします


薄力粉とベーキングパウダーをきれいなビニール袋に入れ振ります。
(ホントはふるいでふるった方が細かくなると思いますが、手抜きです)

f:id:yumi20190518:20200703132422j:plain
ダマがなくなるように振ったりもみもみしたり


ふるった粉を、レーズンバタークリームの入ったボールに入れ、混ぜます。

しばらくスプーンで混ぜていたのですが、まとまりが悪かったので、
先ほど粉をふるうのに使ったビニールを使って、手でまとめました。

f:id:yumi20190518:20200703133012j:plain
手にくっつかなくて、まとまりやすかったです


f:id:yumi20190518:20200703133336j:plain
まとまりました


オーブンを180℃で予熱する


f:id:yumi20190518:20200703133440j:plain
オーブンシートを敷いた天板にスプーンで落としていきます

f:id:yumi20190518:20200703133617j:plain
1段目

f:id:yumi20190518:20200703133758j:plain
2段目の方がだいぶ少なかった

180℃のオーブンで10分焼きましたが、まだ焼けてなかった。。

f:id:yumi20190518:20200703134214j:plain
割ってみたら少し生焼けでした


焦げそうなので、170℃にして5分追加で焼きました。

f:id:yumi20190518:20200703220634j:plain
完成☆

f:id:yumi20190518:20200703113539j:plain
ルイボスティーと一緒に頂きました♪


オーブン料理は焼いている間に洗い物ができていいですね☆

と言っても、今回、ボール1個、スプーン2本(混ぜる用と小さじ)、レーズンを入れたココット皿のみでしたが・・・。

朝食の後すぐに作ったので、朝食で使った食器と調理器具の洗い物ができました♪

何か月か前に、レーズンバターサンドのレシピを見つけて
材料を買ったのですが、結局まだ作れていません。

作った事がない物をレシピみながら作るのって、時間がかかりますよね(;´∀`)

まだ2個ほど、バターの買い置きがあるので、ぜひ作ってみたいです♪

(また簡単なクッキーとかになるかもですが・・・)

ワンボールで適当に作ったけど、普通に美味しかったです♪
(この材料使って作って美味しくない訳ないか・・・)