20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

業務スーパーのコーヒーゼリーをまねて、1Lのコーヒーゼリー作ってみました。

f:id:yumi20190518:20200822105945j:plain
コーヒーゼリーと牛乳を入れ、ホイップとレモンバームを乗せました


7月に業務スーパーで牛乳パックに入ったコーヒーゼリーを買いました

www.yumi20190518.com

f:id:yumi20190518:20200822113944j:plain
7/11に業務スーパーで購入した商品

業務スーパーで1L入りの牛乳パックに入っていたコーヒーゼリー、200円位でした。
1本100円位で買える、ペットボトルのコーヒーで作った方が安いんじゃない?

って思ったので作ってみました。

豆乳プリンを作った時の分量を参考にしてみました。

www.yumi20190518.com

作り方

耐熱ボウルにコーヒーを入れてレンジで加熱。(私は600Wで3分程温めましたが、コーヒーの温度やレンジの種類によって加減してください)

砂糖と粉ゼラチンを振り入れ、泡だて器などで混ぜ溶かす。

容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷して完成。

1回目

材料

ペットボトル(約1L)のコーヒー・・・1本
砂糖・・・大さじ2~3杯位
粉ゼラチン・・・5gX4本


*ペットボトル入りコーヒーが『微糖』となっていた為、砂糖を少し加えてみました。

*豆乳プリンの時よりも固めがいいだろうと思い、ゼラチンを4本にしてみました。

結果

業務スーパーのゼリーに比べ、甘さが足りず、牛乳入れると薄く感じます・・・。
型さもも弾力が足りず、微妙・・・

2回目

材料

ペットボトル(約1L)のコーヒー・・・1本
砂糖・・・100g
粉ゼラチン・・・5gX5本

結果

甘さも固さも業務スーパーの物に近くなり、美味しかったです♪

f:id:yumi20190518:20200822112737j:plain
タッパー(写真では一個ですが)2個分とコップ2個分になりました

まとめ

業務スーパーのコーヒーゼリーのようにする為に使ったゼラチン、1箱6本入りで200円位するので、砂糖代と合わせて300円近くかかってしまいました・・・(;´Д`)

作る時の時間、電気代考えたら、業務スーパーのコーヒーゼリーの方がずっとお得なのがわかりました(;´∀`)

ただ、人気商品なのか、業務スーパー行く度にチェックしていますが、7月に買えた時以外、今までずっと品切れでした。

早めの時間に行かないと売り切れている事が多いようです。

賞味期限が長いので、まとめ買いしたいところですが、要冷蔵なので、冷蔵庫のスペースを考え、2本買いました。(とっくに食べきっています)


我が家からだと、業務スーパーまで、少し距離があるので、暫く行っていませんが、また買いに行こうと思います。