20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

見切り品のアボカドで、もう一度アボカド栽培挑戦!(ダメ元で・・・) 

以前、スイカの種を蒔いたり、アボカドの種を水に浸けて発芽させようとしていた記事を書きました。

www.yumi20190518.com


スイカは二葉が大きくなってきた頃に畑に移したら枯れてしまいました・・・。

アボカドは割れてきたところまでは確認しましたが、1~2カ月してもなかなか変化しないので、毎日の水やりが気が付いた日のみ・・・となっていき、
とうとう すっかり忘れてしまった為、腐ってしまいました(;´Д`)

先日、アボカドが見切り品コーナーで売っていました。

端の部分が傷んだのか、カットしてあり、その為 2個入りで98円でした。

f:id:yumi20190518:20200821191331j:plain
すぐに食べるのにちょうどいい熟し具合です

アボカドをよく買う人は感じたことがあると思いますが、
アボカドは当たりはずれがあるというか、綺麗そうに見えても、ぶつけたりなどで傷があると、黒ずんでいたり、中に筋のような物がある事もあります。

すぐに食べるにはちょうどいい色み具合だし、切り口が見えている分、中身が良さそうに見えました。

8/17に買った分はあたりで、すごく綺麗だったので、大きいままお皿に盛り付けました。

f:id:yumi20190518:20200821192101j:plain
8/17の夕飯


8/19にも、同じスーパーで まだ見切り品のアボカド売ってたので、もう一度購入。

今回はちょこっと黒ずんでいましたが、見切り品で買っている事を考えたら満足できる程度でした。

f:id:yumi20190518:20200821192439j:plain
半分に切って種を出したところ

前回、1~2カ月しても芽が出ずに、面倒になってしまったので、また今回も忘れてしまいそうですが、まあ、タダなので、もう一度水に浸けておくことにしました。

前回は2個の種を、それぞれペットボトルをカットした器に入れ、水耕栽培しましたが、水替えが地味に面倒だったので、今回は4個まとめて、
卵のパックに入れました。

f:id:yumi20190518:20200821193640j:plain
左が17日右が19日に食べた物。17日の分種を外す時に包丁で傷つけすぎて、皮が剥けちゃいました


水替えは楽ですが、芽が伸びていくスペースないし、ダメかも(笑)

飽きずに、忘れずに水替えができ芽が出たら、また記事にさせて貰いますね!