20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

我が家のモツ鍋の作り方☆肉が少なめ、お野菜たっぷりです(;´∀`)

昨日書いた夕飯紹介の中で出てきた、モツ鍋の作り方を
紹介します。

www.yumi20190518.com



今回のモツ鍋 以前実家から、ニンニクをたくさん頂いた時に教えて貰った、
ニンニクの醤油漬けをたくさん入れて作っています。

(もちろん生のニンニクを使っても大丈夫です)

最近もニンニクをたくさん購入した時や余りそうな時には作っています。

ニンニクの醤油漬けは日持ちもするし、調味料としても美味しく使えます。

(中身のニンニクだけでも、醤油だけでも使えます)

まず、そちらの紹介から。

ニンニクの醬油漬けの作り方

f:id:yumi20190518:20210202104153j:plain
冷蔵庫の醤油漬け(右)を使ったので、新しく作っておきました(左)


紹介って言っても、スライスして瓶に詰めて、
上から醤油を満たすだけです(;´∀`)


先日、楽天で大量にニンニクを購入したので、

f:id:yumi20190518:20210201113234j:plain
青森県産にんにくお買い物マラソンの時に500g 1000円で買えました


今回使った事だし、ついでに新しく作っておきました!(右の瓶のニンニク)


にんにく500gだと、結構ありますが、

バラバラにして(こちらの商品は最初からバラバラなっているので楽です)

小箱に入れて(瓶に入れて保存してみたら、カビが生えてきたので、紙の箱がいいです)野菜室で保存すると、かなり日もちします♪

それでも、段々根や芽が出てきちゃうので、

醤油漬けの方が 確実に保存できます。

多分、写真(右の瓶)のニンニク半年~1年くらい前の物だったと思います。
(ずいぶん前なので覚えていませんが・・・)

これがあると、ニンニクの香りが付いたニンニク醤油だけでも、

炒め物等に入れると美味しいですし、

もちろん醤油の味が付いたニンニクも、美味しく使用できます♪

時間のある時に作っておくと、便利なんです♪

モツ鍋の作り方

f:id:yumi20190518:20210202105347j:plain
1/30の夕飯に作ったモツ鍋

鍋に水を入れ、(昆布だしにしたい場合は水の状態から昆布を入れます)

醤油漬けニンニクをたっぷり入れます。

にんにくだけでも、醤油も入ってもどちらでもOK 。

鷹の爪(唐辛子)は割って中の種を出して入れます。

今回は3本ほど、入れました。



火にかけながら、火の通りの悪い物を入れていきます。

今回入れた物は、

モツ、うどん、豆腐、シメジ、大根、ニンジン、キャベツ、もやし、ネギです。


モツ鍋といえばニラですが、今回は買い忘れました(笑)


大根やニンジンはファイトケミカルスープで茹でてあったので、後で入れましたが、下茹でしてない場合は、最初に入れて下さい。

火の通りの悪い根菜、豆腐を入れた後、沸騰してきたら、モツを生のまま 入れます。

f:id:yumi20190518:20210202112023j:plain
今回使用したのはこちらの半分の量。残りは翌日焼きました。

沸騰したら、調味料で味を調え、

すぐに火が通る、キャベツ(芯以外)とモヤシ、ネギの青い所、うどんを入れます。

最後に味見をし、薄かったら醤油など追加して完成。


今回の味付けは、しょうゆベースにしたので、

酒と醬油と中華調味料(いい出汁が出てたから、中華調味料は入れなくても良かったかも・・・)を入れました。


モツ肉を半量(250g)にしたのですが、

固形分が少なかったので、ものすごい脂でした。

けど、この脂が美味しいんですよね♪

野菜がすごく甘く美味しくなります(*´▽`*)

残りのスープは翌日(鍋の時は毎度ですが)

雑炊で残すことなく頂きました!


以上、我が家流のモツ鍋を紹介させて頂きました♪