20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

頂いたゴーヤと我が家のゴーヤ!!

f:id:yumi20190518:20200819221233j:plain
大きさ比較の為 缶コーヒーも写しています

言うまでもないのですが、右の小さい2つが我が家のゴーヤです(;´Д`)

まだ大きくなるかと放置してると、いつも右端のように黄色くなってしまいます(汗

まあ、黄色くなっても食べるんですけどね・・・。

黄色く色んでいるものは中の種(正確には種の周り)が真っ赤なんです!
初めて見た時はびっくりしました。
しかもその赤い部分、甘くてフルーツみたい!
種自体は出さないとですが、甘い部分は甘くておいしいです。

それにしても、この大きさの違いは何でしょうね。。。
切っても肉厚で、我が家の3~4倍の厚みがありました!

肥料が足りないのかなあ・・・。

あまり大きいのがたくさん採れても食べきれないからいいか・・・(負け惜しみ)

お友達から頂いたゴーヤと共に、今日もゴーヤチャンプルーにして美味しく頂きました(*´▽`*)

8/21 画像追加

せっかくなので、真っ赤なたねの部分の画像UPします。
また大きくならないまま熟しちゃいました^^;
右の青いのも小さいのに種が赤くなりかけていたので、収穫しといて正解でした・・・。

f:id:yumi20190518:20200821184512j:plain
黄色く熟したゴーヤの中身。種の周りの赤い部分がフルーツのように甘いです。