20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

6/30の夕飯はワンタンスープ、なすの和風パスタ、キムチ乗せ冷奴☆

f:id:yumi20190518:20200701083745j:plain
ナスの和風パスタ、ワンタンスープ、キムチ乗せ冷奴



主人の実家から野菜が届きました!

トウモロコシ、ナス、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ、青じそ、ニンニクが入っていました。

実家、別に農家じゃないんですが、土地が広いのでいろいろ育てています。

今回はナスを使う事にしました。

ワンタンスープ

f:id:yumi20190518:20200701101142j:plain
ワンタンスープの材料

f:id:yumi20190518:20200701101216j:plain
ネギとひき肉に塩胡椒、酒、ショウガ(チューブ)を加えました

f:id:yumi20190518:20200701101322j:plain
上側2面に水をつけ、具を包みます


f:id:yumi20190518:20200701101433j:plain
ちょっと具が多くて、最後の2個はパンパンになりました^^;


f:id:yumi20190518:20200701101537j:plain
沸騰したお湯に投入していきます

f:id:yumi20190518:20200701102202j:plain
ニンジン、玉ねぎ、もやしを入れました

中華スープの素、塩コショウで味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつける。

弱火にしておき、最後に入れる豆苗の準備。

f:id:yumi20190518:20200701102619j:plain
再生野菜。最初より少し細いです。


この豆苗、6/17に使った豆苗の再生野菜なんです!

www.yumi20190518.com

f:id:yumi20190518:20200702085022j:plain
再生前の状態。6/23撮影

根の部分を少し長めにを残しておき、毎日水を替えます。
以前、水に浸しっぱなしにしていて腐ってきたので、
私は毎日(1~2回)根の部分を水ですすぎ、(洗面器に水を溜め、根っこのところをすすいでいました)かるく水が付いた状態で容器に入れています。

たまに忘れると乾燥してしまいますが、ドロドロに腐るよりはいいかと^^;

f:id:yumi20190518:20200702085923j:plain
切って洗った豆苗


豆苗を入れたら完成☆

なすの和風パスタ

いつもは始めにパスタを茹でる用意をしますが、今回は6/28に
スパゲティーサラダを作った時に余分に茹でて冷蔵庫に入れてあったため、
そちらを使いました。

スパゲティーサラダ用は柔らかめに茹でたのですが、こちらの分は、
固めになるように、少し早く菜箸で取り出しておきました。

www.yumi20190518.com

f:id:yumi20190518:20200702090415j:plain
なすの和風パスタ 材料


いつも家にある物で適当に作るのですが、
今回は1人前だけ残った、和えるだけのパスタソースを(賞味期限が切れてたので使わないと)隠し味に入れます。

ニンニクをみじん切りにします。

私、料理初心者の頃、にんにくのみじん切りする時、
玉ねぎのみじん切りみたいに細かく切り込み入れて刻んでました。
めっちゃ細かくできますが、結構面倒(;´∀`)

今は中華風(?)。めっちゃおおざっぱですよ。

f:id:yumi20190518:20200702090727j:plain
包丁を寝かせてニンニクを潰します。

f:id:yumi20190518:20200702091219j:plain
潰したニンニクをザクザク切る


唐辛子も細かめに切っておきます。

f:id:yumi20190518:20200702091320j:plain
オリーブオイルとにんにく、唐辛子を弱火で炒める


弱火にしておいて、他の野菜を切ります。

なすを薄めに切り、レンジで加熱しておきます。

f:id:yumi20190518:20200702092123j:plain
レンジ加熱が終わったなす


焦げないように、時々混ぜながら、ニンニクの香りが出てきたら、ニンジンを入れます。

f:id:yumi20190518:20200702091424j:plain
今回もエコクッキング。ニンジンの皮を使っています

f:id:yumi20190518:20200702091734j:plain
玉ねぎも入れ、パスタソースの素、めんつゆで味付けします




f:id:yumi20190518:20200702092644j:plain
なすを加え、混ぜ合わせる

パスタをレンジでチンして加え、

f:id:yumi20190518:20200702092506j:plain
少しパサついたので、水(お湯)も少し入れました

混ぜ合わせたら完成(上に青じそを散らせました)

キムチ乗せ冷奴

切った豆腐にキムチを乗せ、青じそ乗せる



今回は写真多めにしましたが、料理するのも遅くなるし、写真こんなにいらないかな(汗)
ブログも重くなったりするのかなあ・・・。

昔は写真多いだけでもよくPCフリーズしてたけど、最近は動画もさくさく見れるほど、PCの性能あがってるから、写真程度なら大丈夫なのかな?

写真UPするの、スマホで撮って、メールに保存して、PCに読み込んで。
って地味に面倒なんだけど、もっと効率いい方法あるのかな(汗)

作業時間かかるせいで、ブログ更新速度が下がっています・・・。

慣れなのかなあ・・・。
(独り言です)

ご閲覧ありがとうございました(;´∀`)