20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

昨日はブログをサボってしまいました・・・。

5/12に約一年ぶりにブログを再開してから、毎日更新を目標にしていましたが、昨日はサボってしまいました。

仕事から帰って、夕方から計2時間散歩したせいでバテてしまいました。

友人と散歩した後、娘とも散歩したためなのですが、
帰って来たのが19時50分で、その後お風呂準備&入浴、夕飯準備してからの夕飯は、21時半になってしまいました。

その代り、今月一番の歩数ですけどね♪

f:id:yumi20190518:20200530142345j:plain
5/29 最終歩数


昨日の夕飯は、アスパラとベーコンのペペロンチーノとレタスとコーンのサラダです。

f:id:yumi20190518:20200530125925j:plain
ポテトオニオン、アスパラとベーコンのペペロンチーノ、レタスとコーンのサラダ

禁酒デーにするつもりで、パスタの材料を用意していたのですが、
飲むことにしたので、ポテトチップスのスライスオニオン乗せも急遽増やしましたが、パスタでお腹が膨れたので、だいぶ残っていました。
(残りは私が朝食べました)


飲んだのもあって、食後はブログ書く気力もなくて、『明日(5/30)休みだから、明日2倍以上書けばいいや!』ってすぐに寝ちゃいました。

けど、一日サボっちゃうと、ダメですね・・・。
どうせ、誰も来ないブログだし、書かなくても・・・。
って気になってしまいます(;´∀`)

朝ダラダラして、パソコンつけても遊んでしまい、
今頃やっと、書き始めました。

たいした内容じゃないけど、継続していこうと思います。

とりあえず、夕飯の紹介をします。

最近パスタを作る時は
パスタを先に水につけておいて、ふやかせてます。
1時間ほど浸けておくと、パスタが柔らかくなるのですが、
そうしておくと、茹で時間が大幅にカットできて、光熱費の削減になります。

冷めても大丈夫なサラダを先に作りました。
レタスとコーンとスライスオニオンに塩コショウとオイル(今回は花椒油)を和えました。

お湯を沸かしている間に、アスパラやニンニク、玉ねぎ、唐辛子、ベーコンを切ります。


今回はパスタを茹でるお湯で、先にアスパラを茹で(太くて固い部分から茹でる)菜箸で取り出した後、パスタを入れました。

パスタの細さや浸水時間によりますが、2~3分で茹で上がるので
ザルにあげます。

この後また炒める為、最後はいつも茹で過ぎになってしまうので、1分ぐらいでいいのかも^^;

お湯を捨てた鍋(中華鍋のような形状の鍋で茹でているので炒め物もできます)を再び火にかけ、オリーブオイルを入れ、にんにく(みじん切り化スライス)、唐辛子(輪切り)を炒め香りが出たら、玉ねぎ、ベーコンを入れます。
玉ねぎとベーコンがしんなりしてきたら、アスパラとパスタを絡め、塩コショウで味付けして完成です。

この前楽天で買ったニンニクがまだ結構残っていたので、たっぷり入れました。
ガーリックのいい香りが食欲をそそり、2階にいた子供にも、『めっちゃいい匂い。今日のご飯何?』って聞かれました。

サラダに入れた花椒オイルは、先日作った『麻辣鍋』に入れた残りなのですが、花椒(中国山椒)のピリピリした辛さが苦手な人は厳しいかも。
娘は好きで、息子は苦手だったみたいです。

花椒は麻婆豆腐に入れると本場っぽい味になって美味しいです^^