20190518 ブログ始めます♪

田舎暮らしの主婦です。楽しくのんびりマイペースなブログです。

玄米を分づき米に精米してきました☆精米機の話

こちらは田舎なので、コイン精米機というものがあります。

私の出身地は、どちらかというと都会なので、こちらに来たばかりの頃は使ったこともなかったのですが、最近知り合いから、玄米を分けて貰っているので、
コイン精米機には、ちょくちょくお世話になっています。
どこの精米機で精米しても一緒かと思っていたら、ちょっと違いました。

家から同じくらいの近さの所に2か所精米機があります。
東方向のスーパーの横にある精米機は、分づき米の種類がちょっと多いです。

f:id:yumi20190518:20200530155810j:plain
精米機のボタン部分


対する北東方向のコインランドリーの横にある精米機は、3ぶ、5ぶ、7ぶ、標準、上白、無洗米。

書いてみたら、1つ多かっただけでした^^;

1ぶも8ぶも見慣れない数字だったから、多く感じていました^^;


スーパーの横の精米機は買い物ついでに寄れる利点もありますが、
スーパーには仕事帰りに寄る事が多いので、私にはそこまでメリットになりません。


コインランドリー横の精米機は、精米後の米ヌカを自由に持って帰れるシステムになっています。
それで、こちらの方が良く利用しています。
(米ヌカを貰わない時の方が多いですが・・・)

f:id:yumi20190518:20200530161038j:plain
米ヌカの利用方法


玄米が体にいいなら、米ヌカもいいに決まってますよね。


米ヌカを貰ってきて米ヌカビスケットにしたり、米ヌカふりかけを作ってみたこともあります。
捨ててる部分で栄養がたっぷり摂れるなんてお得ですよね!

お通じが良くなり、満腹感が得られるので、ダイエットにも良さそうです。

あと、パックにもしてみました。
写真の利用方法には卵白を入れるとありますが、卵白は勿体なく感じて、プレーンヨーグルトとハチミツを混ぜてパックにしました。
肌がとてもしっとりします!


ただ、一時はまった頃に、米ヌカビスケット作り過ぎてしまい飽きられてしまってからは、たまにしかに作っていません。

食べ過ぎるとお腹を壊す人もいるようなので、たまにがいいのかもしれないです。

パックも、肌には良さそうですが、目に入って痛い思いをしたので、最近はしてないです。

栄養豊富の米ヌカ、畑の肥料にするのが一番お手軽かもしれません。
(広い畑があれば・・・)